2012年01月01日

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
2012年、平成24年が始まりました。
お天気も良く、穏やかな元旦となりました。

我が家は遅くまで起きていた影響か、皆、朝寝坊でした。
ゆっくりと起床して、のんびりと初詣へ出かけました。
我が家の毎年のコース、天理教教会本部に参拝して、そのまま石上神宮へ参拝します。
昨年はまだ歩けなかった次女も、今日は一生懸命歩いて参拝をしました。
昨年一年の無事を御礼して、本年も家族元気で過ごせるように祈願しました。

午後からは剣道の元日稽古があったので、それに参加して来ました。
2時間みっちり稽古をした息子。
新年早々の稽古で汗を流し、今年も剣道に頑張る気持ちになれた事でしょう。
家でゴロゴロの寝正月も良いですが、元日から稽古ってのも身が引き締まって良いですね。

稽古が終った頃には、すっかり日も傾いていました。
そのまま家には帰らず、今度は橿原神宮へ初詣に出かけました。
昨年は2日の日に橿原神宮へ初詣へ行ったのですが、明日は予定があるため、今日行く事にしました。
橿原神宮は神武天皇を祀った神社です。
沢山の参拝客で溢れ帰っていました。

橿原神宮に着いた時は、すっかり日も暮れていました。
長い参道には露店が連なり、美味しそうな臭いが立ちこめています。
臭いに誘惑されながらも、神殿を目指して歩きます。
ここは人の数が多いので、さすがに次女を歩かせる事は出来ません。
次女を抱っこしながら歩いていると、時々露店に出ているお面やぬいぐるみを見つけては、「あっあっ」と指さしていました。

こちらでも昨年一年の無事を御礼し、本年も家族元気で過ごせる事を祈願しました。
帰りに子供達に一つだけ露店で遊ぶ事を約束していましたので、それぞれに露店で遊びました。
息子は的当てをして、長女はスーパーボールすくいをしました。
たいした遊びではないのですが、雰囲気だけでも楽しいのでしょうね。
私たちも美味しそうな臭いに負けて、少し食べ物を買って帰りました(笑)

初詣三昧の元日でした。
やっぱりお正月って良いですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記