2011年12月26日

今年もあと5日です

クリスマスも終わり、気分は一気に年末年始へと向いますね。
気分を切り替えるために、我が家のツリーやリース、ダンシングサンタや小物等、クリスマスグッズは今夜しまいました。
次は大掃除、そして大晦日・お正月です。
華やかな洋のイメージから、厳かな和のイメージへ一新です。
とは言え、まだ仕事が残っていますので、後2日間はみっちし仕事をして、残り2日で大掃除、最後の大晦日を迎えたいと思います。

実はまだ家の年賀状制作が出来ていません(^^;)
毎年の事なんですが、仕事で年賀状をやってから、自分の年賀状にとり掛かるのです。
しかし、今年は本当にギリギリまで、いや年をまたいでの仕事が多い。
自分の年賀状を制作する余裕がありません。
今年はいつも以上に遅い投函になってしまいそうです。

頭の中では「こんなイメージで・・・」というのがあるのですが、実際に作業にかからないと進みませんからね。
何とかこの2〜3日で制作したいと思います。
家族全体としての年賀状に、私の仕事に使う年賀状、嫁さんの仕事用の年賀状と、少なくとも3〜4種類は作らねばなりません。
そしておそらく、息子は息子で作ると思うので、その手伝いも必要になってくるでしょうね。

毎年「もっと早くに手がけていれば・・・」と反省するのですが、今年もまた同じになってしまいました。
ダメだなぁ〜毎年繰り返していますからね(笑)

さて、嘆いていても仕方ないし、とりあえず仕事の方を急がなくては。
12月は本当に多くの仕事が重なり、クライアントの方々にも随分とお待たせしてしまいました。
フリーで仕事をしていると、代わりがいないので、仕事が重なると本当に厳しいです。
そこに子供の用事や家の用事、さらには子供の発熱なんて重なると、もう本当に大変。
それでも何とかここまで来ましたので、後2日間みっちり仕事して、気持ち良く年越ししたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記