2011年12月25日

メリークリスマス

今日はクリスマス。
子供達は朝早くからプレゼントをゲットしたようでした。
私が起きる前に、すでに起きてプレゼントを開けたようで、息子はプレゼントのプラモデルを、もう既に組み終っていました。
長女はリカちゃん人形で、一通り遊んだ後で再び布団に潜り込んだようです。
次女はそんな事など関係なく、ずっと寝ています。

それぞれのプレゼントを、それぞれに喜んでくれたようで、サンタさんもまあ喜んでいるでしょう。
しかし、サンタさんからの手紙は、そこら辺にポイッと投げられていましたが(-_-;)
息子は「読んだ」と言うのですが、それんらもう少しマシな扱いしろ!って言いたくなります。

次女のプレゼントは、アンパンマンのハーモニカなのですが、最初はアンパンマンの絵に反応していました。
私が「こうやって吹くんだよ」と吹いて見せると、真似て少しだけ音が出ました。
しかし、思うように音が出ないためか、何度も私に吹かせる次女。
最近ようやくおもちゃのラッパを吹けるようになったところですから、これから少しずつハーモニカも吹けるようになるでしょう。

次女はそれよりもお姉ちゃんのリカちゃんが気になるようで、お姉ちゃんの目を盗んではリカちゃんを手に取り、見つかって取り上げられては泣いていました(笑)
ポポちゃんにも反応していたように、まだ1歳半でも女の子の好きな物に反応するのですね。

今日は大阪の姉親子が来ていたので、お昼に一緒にクリスマスケーキを食べました。
今年は大きなケーキを予約していたので、丁度良い分量になりました。
次女はケーキが出てくると、もう必至。
早く食べたくて、早く食べたくて、ローソクに火を灯し、みんなでメリークリスマスを言う間も、食らいつこうと必至です。
ようやく食べる事が出来、満足そうにケーキを頬張っていました。

夕方には姉親子は帰って行ったので、夜は家族でクリスマス的な晩ご飯。
ピザを作りパスタを作り、スーパーで買った骨付きチキンを食べました。
大きなチキンで、足の部分を持ってかぶりつきます。
もちろん次女もかぶりつきます。
片手では持ち切れないので、両手で肉を抱え込むようにして食べていました。
まるで獲物を捉えたトラのような食べ方です。
さすがは寅年です。

ドタバタしながら、何とかクリスマスも過ごせました。
今年も残り6日。
後は最後の仕事の仕上げと大掃除ですね。
さぁ、頑張りましょう。

【ケーキを頬張る次女】
111225-1.jpg

【肉にかぶりつく次女】
111225-2.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記