2011年12月24日

イブの日のクリスマス会

今宵はクリスマスイブですね。
とっても寒いイブの夜となりました。
プレゼントを届けるサンタとトナカイにとっては辛いですが、沢山の子供達が待っていますので、頑張ってプレゼントを届けてほしいです。

今日は剣道の稽古の日でしたが、クリスマスイブと言う事で、今日はクリスマス会で盛り上がりました。
今日の日のために、お菓子やジュース等を保護者で用意しました。
それだけでは寂しいので、子供達とゲームをして盛り上がります。
毎年クリスマス会をやるのですが、これまでは稽古をしている体育館でやっていました。
しかし、今年は体育館が新しくなった事もあり、体育館での飲食は禁止となりました。
どこか場所を借りて行う事にして、安くて借りれる場所を何とか見つけました。

子供達は始まる前からテンションが高く、準備をしている保護者の周りを走り回っては注意される連続。
そしてようやく始まったクリスマス会。
まずは各自一人分にカットされたスポンジケーキにクリームを塗り、好きなトッピングを乗せてデコレーションします。
簡単なケーキ作りの気分を味わってもらって、食べてもらいました。

30分ほど歓談の時間を取りましたが、子供達は食べ終るとボチボチ暇を持て余し始めました。
そこですかさずゲームの開始です。
まずは定番のフルーツバスケット、そして震源地ゲームへと進みます。
ここまでは子供達だけのゲームでしたが、次のチーム対抗のゲームでは、先生方も加わって頂きました。

まずは風船うちわゲーム。
風船をうちわで扇ぎながら、折り返し地点に立っている保護者を回って戻って来ます。
次の人にうちわと風船をバトンして、早く終ったチームが勝ちです。
単純なゲームですが、みんな必至で頑張っていました。
先生方も想いの他真剣です。
急ごうとしてうちわを強く扇ぐと、風船は高く上がってしまい、逆に時間がかかります。
みんな楽しそうにゲームをしていました。

次はそのままのチーム対抗で、ジェスチャーゲームをしました。
動物の写真を見て、その真似をするのです。
各チームの代表が前に出て、振り向いて座ります。
後ろには画面用に持ち込んだiMacを置いています。
回答者はiMacの画面に出てくる動物の写真を見て、物まねをするのです。

最初はスケッチブックに文字を書く事を考えましたが、面白みが無いのでプレゼンをするような感じで、Keynoteで作りました。
簡単に出来る上に、子供達にも受けが良く、みんな必至でジェスチャーをしていました。
こちらも予想以上に先生方が必至になっていました(笑)
普通に動物だけでは面白くないので、途中にウルトラマンや剣道の先生が出てきます(笑)
予想以上にジェスチャーゲームは盛り上がりました。
チーム対抗だったので、さらに盛り上がったのでしょう。

最後に子供達にクイズを出しました。
これも予め作っておきました。
最近テレビでよくやっている物です。
問題の一例です。

111224-1.jpg

111224-2.jpg

111224-3.jpg

難しいかな?と思って作ったのですが、意外に子供達は短時間で答えを出しました。
大人のほうが難しいと感じたようです。
皆さん答え解りますか?

ゲームをやっているとあっと言う間に時間は過ぎ、終りの時間が近づいて来ました。
最後にプレゼント交換をして、写真撮影をしてお開きとしました。
実質2時間ですが、本当にあっという間に時間が過ぎました。
子供達も楽しめたようで良かったです。
私も計画していろいろ準備したかいがありました。

さて、今宵はクリスマスイブ。
続いてはサンタさんにならなくてはなりません。
家族もすっかり夢の中。
子供達にプレゼントを届けたいと思います。

メリークリスマス。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記