2011年12月04日

今年最後の試合

今日は今年最後の剣道の試合でした。
今回の試合は男女別での参加となりました。
男子チーム5人と女子チーム3人の、合計8人で試合に臨みました。

いつもなら5人の中に男子3人、女子2人が基本的なチーム編成。
しかし、今回は女子二人が抜けるため、4年生の男の子と、5年生の女の子が入りました。
男子チームの中に女子が入る事は認められているので、男子4人女子1人の編成となりました。

まずは女子チームの試合。
初戦の相手は、あまり名前を見かけないチーム。
油断さえしなければ大丈夫だと思っていましたが、予想通り2勝1敗で勝利出来ました。
次の対戦相手は、隣の町の剣道クラブです。
練習試合をやったり、一緒に合宿したりするチームなので、ちょっとやりづらい感が。
しかし、こちらも危なげなく3勝0敗で勝利しました。

いつも試合に出ている二人と、時々試合にでる一人のチームなので、基本的に戦力は安定しています。
女子チームとしてですが、ついに2回戦突破を果たしました。
さて次の3回戦はかなりの強豪です。
ここは当たって砕けろでいくしかありません。

試合結果は、0勝2敗1分け。
やはり強かったです。
しかし、よく頑張って3回戦まで駒を進めてくれました。

さぁ、この勢いのままに、男子チームも勝利を。
1回戦の相手は、こちらもあまり名前を見かけないチーム。
いつものチーム編成なら、「大丈夫」と思えるところですが、今回はいつもとチーム編成が違います。
そしてその予感は的中しました。

まずは先鋒。
先鋒は息子でした。
最近、だいぶと安定して試合運びが出来るようになったので、勝ってくれると信じていました。
結果は2本勝ち。
順調なすべり出しです。

しかし、続く次鋒が2本負け。
初めての試合出場の4年生ですから、致し方ありません。
続く中堅も、試合経験の少ない5年生の女の子。
こちらは何とか引き分けました。

ところが副将、1本負けになり、この時点で1本差で負けています。
残るは大将が2本勝ちしないといけません。
緊張の中始まった試合。
結果は見事2本勝ちで、かろうじて勝利する事が出来ました。

2回戦の相手は、女子チームが敗れた強豪チームです。
男女共に同じチームが立ちはだかる結果となりました。
ここはもう当たって砕けろでいくしかない。

結果は・・・・やはり砕けました(笑)
先鋒の息子から副将まで、2本負け。
大将だけ引き分けましたが、結果は0勝4敗1分けでした。
やはり強いチームは、動きに無駄がありません。

結果的に私たちが破れたチームは、男女ともに2位になっていました。
そりゃ〜強いし勝てないわけですね。
今年最後の試合、敗れましたが、試合内容としては悪くなかったと思います。
後は来年3月末まで試合はありません。
そして3月末の試合で、息子たち6年生は最後の試合です。

この一年間で、息子はだいぶ成長した気がします。
試合も安心して見ていられるようになりました。
勝負の世界なので、なかなか勝つ事は難しいですが、試合の内容は本当に良くなったと思います。

後は最後の試合に向けて、一生懸命稽古をして、有終の美を飾ってほしいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記