2011年11月29日

ツリーを出さなくては

気がつけば明日で11月も終わりじゃありませんか。
ひえ〜ついに師走に突入するんですね。
全くそんな感じがしない私は、やはり時代に取り残されているのでしょうか(笑)
なんか今年はなかなかクリスマス気分になれませぬ。
なんでかな?と思っていたら、重大な事に気付きました。

我が家のクリスマスグッズ、一つも出していません。
クリスマスツリーもリースも、何一つクリスマスらしい物が無い。
買い物に行けばツリーやデコレーションを沢山見るので、それでクリスマス気分になっていた。
しかし、我が家は全く季節感が無い。

あぁ〜これではクリスマス気分になれるハズもありませんね。
例年なら11月の中旬くらいには、ツリーを出して、僅かではありますが、クリスマス気分を味わっています。
しかし、今年は全く出来ていない。
いかに毎日を惰性で生活しているかが解ります。
明日は水曜日で忙しいので、明後日にでも出せたら出そう。

そう言えば、子供達もサンタさんへのプレゼントの手紙を書いていません。
いつもは、「サンタさんへ」と下手な字で手紙を書く息子ですが、今年はサンタさんに手紙を書く様子はありません。
サンタさんとしては、長女を誘ってサンタさんへ手紙を書いてほしいところ。
しかし、息子は自分の欲しい物と、サンタさんがプレゼントしてくれる物の、違いを理解しています。
あぁ〜何て夢の無いやっちゃ。

長女は「プレゼントは洗濯バサミ」なんて言っていましたが、先日、テレビでリカちゃん人形を見てから、すっかりリカちゃん好きになった様子。
どうやら長女はリカちゃん人形をお願いしようと考えているようです。
我が家には、ぬいぐるみは沢山あるけど、人形ってそう言えば無い。
あるのは「ぽぽちゃん人形」くらい。
さすがに5歳の長女には、ぽぽちゃんはそろそろ卒業らしく、リカちゃん人形に目覚めたようです。

その代わりなのでしょうか?
最近次女がぽぽちゃんのお世話をやたらとします。
ぽぽちゃんにミルクをあげたりしていますが、ミルクを口に入れた後に、今度は目に入れる始末。
さらにぽぽちゃんの服を全部脱がせてしまい、丸裸にされたぽぽちゃん。
「それじゃ〜虐待だぞ!!」という私の言葉にも、自分が出来ていると思っているのか、ニヤッと笑い返します(笑)

こんな我が家ですが、そろそろクリスマスツリー等を飾って、クリスマス気分を盛り上げていきたいです。
子供達も、クリスマス気分にならないから、手紙を書かないのかも知れませんね。
あぁ〜サンタさん、大忙しです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記