2011年11月28日

これはヤバイ(笑)

昨日、iMacとiPadを購入して、早速セッティングを済ませた。
しかし、iPadは初期状態のままなので、アプリをダウンロードしなくてはならない。
iPadはネットが繋がっていないので、iMacのiTunesストアでダウンロードする事にした。
まずは絶対に必要となる、iWorkのアプリから。
Pages、Keynote、Numbersをダウンロード購入。

購入した後、iMacとiPadを繋いで同期してiPadに移した。
iTunesストアで様々なアプリを目にすると、やはりついつい誘惑にかられてしまう。
無料のアプリも結構な数あるので、まずは無料のアプリをダウンロードしてみた。
ゲーム類が多いが、無料でも結構高機能で十分に使えるアプリが多い。
思わず沢山ダウンロードしてしまった(^^;)

そして有料アプリにも興味が・・・。
有料と言っても、これまた値段が安い。
100円以下とかあるし、高くても1,000円〜2,000円くらいまで。
比較的安い170円のアプリを二つ購入ダウンロードしました。
170円ですが、とても高機能です。

アプリを入れていくと、どんどん出来る事が広がっていくiPad。
これはヤバイですね〜。ついついダウンロードしちゃいます。
無料のゲームアプリなども、お試し版的な物が多く、アイテムゲット等が有料だったりします。
これは気を付けないと、iPadがネットと繋がると、すぐに有料アプリを買っちゃいそうです。

昨日は気付いていなかった子供達も、ようやくiPadの存在に気付きました。
真っ先に食いついてきたのは、やはり息子。
私にお願いして、早速ゲームをしていました。
気をつけないと、勝手に使われる可能性が高いので、そこは厳しく話しておきました。

あくまでも私の仕事に使う物として、第2は嫁さんの仕事をサポートする物として購入しています。
子供達にも使わせますが、それは私の許可を得て、時間を決めて使わせる。
そうしないと絶対に子供の遊び道具になってしまいます。
上手く使えば勉強に使えるし、家族でゲームをする事も可能です。
要は使い方次第ですね。

長女にはひらがなやカタカナの書き方を覚えるアプリがあったので、それをダウンロードしました。
書き順も出るので、覚えるのには最適なアプリです。
これからもいろんなアプリが出てくると思うので、使えそうなアプリを吟味してダウンロードしたいと思います。

それにしてもiPadはやはり面白い。
使うだけでなく、アプリを作る方にも興味があります。
自分オリジナルのアプリ、作ってみたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh