2011年11月14日

過去は撮れない

「最近カメラを触っていないな?」

ふと今日そんな事を思いました。
最近写真を撮った記憶が無い。
いつ撮ったきりだろう?とMacのiPhotoを立ち上げて確認してみた。
写真は全てiPhotoに取込んでいるので、データを見れば最終の写真がわかる。

最終の写真は10月23日の剣道大会の写真だった。
これは私たちの主催の大会だったので、記録として残した写真。
その前は・・・と見てみると10月19日の写真。
これは息子が英語教室でハロウィンの仮装をした時のもの。
私の手作りかぼちゃお化けをかぶって写したものです。
これも有る意味記録として撮った写真。

その前は・・・と見てみると、なんと10月9日の子供会の秋祭りが最後でした。
この時も半分は記録的な撮影です。
その前は、これまた剣道の試合の写真。
その前で、10月2日の託児所の運動会の写真。

最近は全く写真を撮っていないのがよく解ります。
子供達の何気ない日常の写真や、風景などは全く撮っていない。
何か行事が無いとカメラを持っていない事がよくわかります。

だめですね〜。心にゆとりが無い証拠だと思います。
以前は、ちょっとカメラを持って撮影を・・・という気持ちがありましたが、最近は全くそんな時間もありません。
気がつけばこんな状態になっていたのですね。
この一ヶ月以上、次女の写真も全く取れていない状況です。
せめて子供達の写真は、気軽に撮れるので撮っておきたいですね。

同じくビデオも託児所の運動会が最後のハズ。
それ以降は息子の剣道の試合ですね。
最近は息子の剣道の試合ばかりで、日常のビデオはほとんどありません。
これではいけませんね。
何たって過去は撮影する事は出来ません。
子供隊の成長の記録を、ほったらかしている状態です。
特に次女の成長は著しいので、やはりビデオや写真はこまめに撮らないといけませんね。

そんな訳で、明日からは何気ない日常でも撮るようにしよう。
しかし、問題はそんな時間があるかどうかです。
何せ子供達を迎えに行って、帰ってきてからはもうドタバタです。
お風呂に入れて、ご飯作って食べさせて。
やっと落ち着いた頃には、次女はそろそろネンネの時間。
撮るなら週末ですね。

最近親ばかでなく、ばか親になっていた気がします。
反省して、親ばか復活目指します(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記