2011年11月13日

我が家のいつもの日曜日

久々に日曜日に良いお天気になりました。
良いお天気と言っても、「快晴」というわけではありませんでしたが、ここ一ヶ月くらいはずっと日曜日の度に雨っぽい天気でした。
久しぶりに晴れ間の覗く日曜日でした。

そろそろ行楽シーズンで、お弁当でも持ってどこかへ出かけたい気分ですが、忙しくてなかなかそんな時間も取れません。
平日がドタバタだと、そのしわ寄せが週末に来ます。
このところの我が家の週末は、部屋の片づけや買い物等、平日に出来なかった事を週末にやっている感じです。

今日も同様に、午前中は剣道の稽古があり、午後からお買い物に出かけて終る一日でした。
たまにはお弁当でも持って、公園でのんびりとしたいですね。
来週の日曜日も、また稽古〜試合があるので、今年の秋はどこにも行けないかも知れません(^^;)
まぁ〜仕方ないですね〜そうなったら、その分クリスマスで楽しむしかありません。

週末の度にお買い物に出かける我が家ですが、通常は家のすぐ近くにあるイオンショッピングセンターへ行きます。
歩いてでも行ける距離ですので、そこが一番近い。
しかし、週末には車を走らせて、隣町のイオンショッピングモールへ出かけるのが定番となっています。
ショッピングモールなので、いろんなお店が入っていて、お買い物プラスちょっとお出かけ気分が味わえるのです。

でも、最近あまりに多いので、子供達もちょっと飽き飽きしている様子。
今日も
「お買い物行くよ〜」
「どこ行くの?」
「イオンモール」
「えぇ〜また〜」
という会話でした(笑)

それでも本屋さんに寄れば、それぞれ好きな本を見て楽しんでいました。
息子は剣道の本を、長女は次女と一緒に使うという約束で、木琴のおもちゃのついた物を購入。
私は次女が本屋さんを歩き回るので、後からついて本を出そうとするのを阻止するので必死でした。

その後も家電量販店に寄れば、併設されているキッズコーナーでおもちゃを見たりして、なんやかんやと楽しむ子供達でした。
私もいろいろと見て回りたかったけれど、あまりの人の多さに疲れてしまったので、仕事用の用紙だけ購入して、家電量販店を後にしました。
次は無印良品へ。
そろそろ来年の手帳が欲しかったので、手帳を購入。
ここに来ると子供達は必ずソファーに腰掛けます。
そして「ソファー欲しい」と毎回言うのです。
そりゃ〜私たちだって欲しい。
でも、ソファー置いたら、それこそスペース無くなります。

最後はスーパーに寄って、食材や日用品を買って帰ります。
人込みの中を、カートを押しながら買い物をします。
お肉コーナーで今夜の晩ご飯用のお肉を選んでいた時。
突然横から私の名を呼び、肩を叩く人物が・・・。
誰だ??と思い振り返ると、そこには以前働いていた印刷会社の後輩が。
思いもしない所で再会してビックリ。

時々メールのやりとりはするものの、会うのは3年ぶりくらいじゃないだろうか?
後輩も「今日はたまたまこっちまで来たので」と、偶然の再会に驚いていました。
以前会った時は、一緒に連れてきた人が彼女だったのが、今ではお母さんになり、三人家族でお買い物をしていました。
そっくりの息子を抱っこする顔は、もう立派なお父さんの顔になっていました。
なんか嬉しいですね。こうやって久々に再会して、家族が増えている姿を見る事ができるのは。

また時間があれば、今度はゆっくりと話をしたいです。
印刷会社時代の同僚や後輩とも、長い事会っていません。
もう会社を離れて10年以上経ちますからね。
一度集まって飲みたいものです。
その時間を作る事が、今は大変なんですが(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記