2011年11月05日

ようやく年賀状制作開始

コンビニやスーパー等で、年賀状の受付が始まりました。
さぁ〜この時期になると、年賀状デザインを急がないといけません。
家族や知人から「デザインまだか?」と必ず聞かれます。
そりゃ〜頼む方は少しでも早く頼みたいですものね。
しかし、私の方もなかなかデザイン集にとりかかる事が出来ないまま、今日まで来ています。

でも、ようやく取り掛かり始める事が出来ました。
まずは素材作りからになりますので、来年の干支の辰を準備。
比較的デザイン素材になりやすい生き物(架空だが)ですので、素材作りには持ってこいです。

龍のイラスト、龍の文字等で素材を数点作りました。
龍のイラストは、手描きの物とお得意のデジタル(かわいい系)を用意。
手描きは久々に鉛筆を持って、紙の上をイメージしながら走らせました。
架空の生き物ですので、完全に自分の頭の中でイメージして描きました。
久々に鉛筆で描くと、違うインスピレーションが出てきて良いですね。
で、でき上がったのがこちら。

111105.jpg

これに今度はデジタルで着色をしていきます。
また年賀状としてでき上がったらアップしたいと思います。

続いていつものデジタル(かわいい系)がこちら。

111105-2.jpg

まぁいつものタッチですね(笑)
こちらはもっと数を増やしたいと思います。

さらに筆を取って、龍の文字や竜、dragonの文字を書いて、それを加工したのがこちら。

111105-3.jpg

龍の文字が龍に、竜の文字がタツノオトシゴに、dragonが龍に見えますか?
お遊びでこんな事もやったりします。
こちらも年賀状としてでき上がったらアップします。

沢山のデザインサンプル集を用意しなくてはならないので、もっともっと用意したいと思います。
夜な夜な頑張ります(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事