2011年10月29日

ポストカードのお客様に感謝

月末になると、いつも慌てて行う作業がある。
ポストカードの発送です。
現在、川西喜昇堂さん、CafeKubelさん、ポストカードやさん くるみさんの3個所でポストカードを委託販売させて頂いています。
そのため、月末には送るポストカードを選び、PPシートに1枚ずつ入れて宅配便にて送ります。
なるべく月末までに着くように、25〜28日の間くらいに行います。
時々忙し過ぎて月末ギリギリになってしまう場合もありますが、今月は何とか本日発送しました。

毎回、ポストカードを1枚ずつPPシートに入れながら、想像しています。
このカードをお客様が手に取り、眺めている姿を。
私の知らないところで、知らない時に、知らない方がこのカードを目にするのです。
そこで気に入って下さった方はポストカードを購入して下さります。
私は顔を合わす事が無いけれど、このカード達はいろんなお客様と顔を合わすのです。

だから、少しでも自分の気持ちが届くように、いつも願いを込めてカードを入れています。
初めましての気持ちと、ありがとうの気持ちと、カードに願いを託して入れています。
送り出す方としては、やはり1枚でも多く、お客様の所に届いて欲しい。
戻ってくるカードが多いと、やはり寂しい気持ちになります。

最近は新作がなかなか描けていないので、リピーターのお客様には申し訳ない気持ちです。
以前は必ず新作が2作品含まれていました。
それを楽しみにされていたお客様も、少なからずいらっしゃったと思います。
2作品とはいかなくても、せめて1作品、いやせめてワンシーズンに1作品は新作を出すようにしないとダメですね。
私がお客様の立場になったとして、気に入っている物の新作が出なければ、やはり買う気にはなれません。

このところ、仕事の比率も以前よりイラストを描く事が増えています。
仕事だと一気にイラストを仕上げてしまうのに、作品となるとなかなか進みません。
作品は自分の中の「描きたい」という気持ちが大事ですからね。
忙しくなると、どうしてもその「描きたい」という気持ちが遠のいてしまいます。

毎日毎日、本当に忙しくてなかなか作品を描くまでは至りません。
でも、最近、何か沸々と「描きたい」という気持ちが出てきています。
時間を有効に使って、頑張って作品づくりにも時間をかけたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事