2011年09月19日

たっぷり遊んだ一日

三連休の最終日。
我が家は三連休ではなく、嫁さんが仕事でしたので普通に連休でした。
昨日は剣道の稽古の後に買い物に出かけただけ。
子供達も「どこか行きたい」というオーラが出ていました。

来週も三連休がありますが、次の連休は剣道の試合や、奄美から母と姉が来るので、超ハードスケジュールになります。
とても子供達を遊びに連れて行く時間などありません。
そこで本日遊びに行く事にしました。
と言うか、数日前からその予定で計画を立てていました。

しかし、台風の影響で天気がわからない状態。
そのため、室内でも遊べる所を探していました。
子供達も遊べて、大人も楽しめる・・・そんなところが無いか、ネットで検索していました。
天気が良い事が分かっていれば、いろんな候補があるのですが、やはり室内に限るとなかなか無い。

そんな中、偶然見つけた所がありました。
それは、関西国際空港に渡る手前の場所。
りんくうタウンと呼ばれる場所です。

りんくうタウンの中に、「りんくうシークル」というショッピングモールがあります。
ショッピングモールなら、いつも買い物に出かける所と変り有りません。
しかし、ここのショッピングモールには、子供達が遊べる「クリエイティブパークキッズゼロ」というスペースがあります。
そしてボウリングもあります。観覧車もあります。
極め付けは温泉施設があるのです。
おまけにすぐ近くに、海浜公園があります。

最初に公園を散歩して、キッズゼロで子供達を遊ばせて、その後家族でボウリングをして、最後にお風呂に入ってご飯を食べて帰る。
あっという間にスケジュールがたちました(笑)
子供達には「出かける」という事だけを伝え、お昼前に車に乗りました。
どこへ行くか分からない子供達。
最初にお金をおろすために、近くのジャスコに立ち寄ると、ジャスコに買い物に来たと思った長女はすねてしまいました(笑)
しかし、その後高速に乗って走り出すと、「どこかへ行く」と分かり、次第にテンションが高まります。

そして目的地へ。
予定通りまずは公園へ行き散歩。
海の向うには関西国際空港が見えます。
お天気は良かったものの、風が強く波が荒かったので、長女は怖がってしまいました。

早々と散歩を切り上げて、まずは軽く腹ごしらえ。
お昼ご飯を食べたら、目的の「キッズゼロ」へ。
ここは子供達が遊ぶ遊具が沢山あり、息子も長女も汗だくになって遊んでいました。
そして「体験コーナー」もあって、自分で描いた絵をラミネートしてカレンダーにしたり、缶バッチを作ったりしました。
次女が遊べそうな遊具は数少ないですが、砂場もあるので、次女はそこでたっぷりと遊びました。

このキッズゼロは子供達が遊んでいる隣で、遊具を作る仕事場が存在します。
単なる展示ではなく、実際にそこで遊具を作る人が働いているのです。
言わば遊園地の中に、遊園地を造る会社があるようなもの。
そしてその仕事場をUFOに乗って上から見学したり、SLに乗って仕事場の中を見て回る事が出来るのです。
自分が仕事をしている所を見学されたら・・・私なら集中出来ないけど、ここの人達はもう慣れっこなのでしょうね。
これもサービスの一つと割り切って仕事をしているのでしょう。

キッズゼロはかなり楽しかったようで、子供達もなかなか出ようとはしません。
3〜4時間くらいトコトン遊ばせて、次のボウリングに向かいました。
実は子供達はボウリングは初体験です。
以前から息子が「ボウリングしてみたい」と言っていたので、今回行く事にしました。
私たち夫婦もあまりボウリングはしないので、久々のボウリングでした。

長女は最初はうまくいかなくて、途中嫌がったりしましたが、少しずつコツを掴んでいきました。
キッズ用のボールを借りましたが、それでも5歳児には重い。
自分なりにどうすれば良いか考えたのでしょう。
小走りに走って、ボールを落とすようにして投げていました。
なかなかスペアも取れずにいましたが、2ゲーム目の9回目。
8本倒した後の2投目でついにスペア。
これには長女も大喜び。
もちろんガーター無しのキッズレーンですが、それでも初めてのスペアに大喜びの長女でした。

ボウリングで疲れた後は、温泉で身体をほぐしました。
同じ施設内に温泉があるのは、本当に嬉しいです。
ゆっくりとお風呂に入って、皆疲れを取りました。

もうすっかり陽も堕ちて夜になっていました。
晩ご飯に回転寿司に入り、お腹いっぱいお寿司を食べて、帰りの車の中では爆睡でした。
一日いっぱい遊んでよほど楽しかったのでしょう。
息子も長女も、帰り際には「また来たい」と連呼していました。

高速を使って1時間程で行ける距離ですので、また機会があれば連れてきたいと思います。
そのためにも、日頃はそれぞれに一生懸命頑張ってもらいましょう。

【ポテト大好き次女】
110919-1.jpg

【手作りカレンダーで何か描く次女】
110919-2.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記