2011年08月08日

過去に戻ってみる

時々昔の自分にタイムスリップしてみたくなる事ってありませんか?
誰にも「あぁ〜あの頃に戻りたい」って思う時期ってあると思います。
私は・・・中学生時代に戻ってみたいかな。

妙にセンチメンタルな始まりですが、別に悩み事があったり、落ち込んでいる訳ではありません。
そりゃ〜いろんな事がありますが、いちいち気にしていたら生きて行けませんからね〜(笑)

私は時々、このつぶやきの過去のものを読み返す時があります。
もう8年近くつぶやいているので、結構時間をさかのぼってみるのも面白いものです。
自分でも忘れていた事、鮮明に覚えているけど、何年前か解らない事。
そんな事が過去のつぶやきを読む事で、記憶が蘇ってきます。

人間って本当に忘れて行く動物なんですね。
でも、本当は忘れているのでは無くて、思い出せないだけと聞いた事があります。
記憶としてちゃんとしまって有るけど、どこにしまったのかを忘れるらしい。
だから、つぶやきを読むと記憶が蘇ってくるのでしょうね。
どこにしまったか忘れていても、過去のつぶやきがそれを思い起こしてくれるのでしょう。

そう考えると、この無駄に続けているようなつぶやきも、私の記憶をたどる役にたっている。
大した情報も発信していないので、誰の役にもたたないようなつぶやきですが、自分のためだけにはなっているようです(笑)
一度時間がたっぷり取れる時に、ビールでも呑みながら、一日一日をさかのぼって、つぶやきを読んでみたいものです。
そんな時間は当分無いと思いますが、いつの日かやってみたいですね。
何せ8年分ですからね。全部読み終えるのに、相当の時間がかかるでしょう。

でも、つぶやきを始めるまでの記憶は、なかなか甦らせる事は難しいですね。
特に幼い頃の記憶はなかなか甦ってはくれないでしょう。
生まれた家も育った家も、もうすっかり無くなり、生まれ育った町自体が区画整理で街並みが激変しています。
そして中学校もすっかり様変わりして、昔の中学校の面影があまりありません。
唯一小学校くらいですかね。あまり変っていないのは。

想い出は記憶の中で生き続けます。
沢山の想い出を塗り重ねて人は生きて行くのでしょう。
楽しい想い出ばかりじゃないけど、時には昔を振り返ってみるのも良いですね。
う〜ん何故か今宵はセンチメンタルです。
ちょっと疲れが出てきているのかな(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記