2011年08月07日

忙しかった一日

今日は少し呑み過ぎました。
剣道の親睦会でバーベキューをやって、ビールをたっぷりと呑みました。

今日は朝から結構ハードスケジュールの一日でした。
まず朝一番に、子供会の廃品回収があり、今日は当番に当たっていたので、町内会の班の古新聞、古雑誌、段ボール、古着等を集めて回りました。
そして息子の剣道の稽古です。
息子と一緒に長女も竹刀を持って行き、「自分も剣道をする」と言い出しました。
実は昨日も同様の事を言っていたのですが、結局遊んでしまって出来ませんでした。

今日も竹刀を持ったまでは良かったのですが、もじもじしてなかなか参加出来ません。
そこで、私がついて行って先生に「一緒にやりたいみたいなのでお願いします」と言ってようやくやり始めました。
その後、私は夕方のバーベキューの買い出しに出たため、その後の稽古の状況は解りません。
でも皆さんから「頑張ったね〜」と褒められて、すっかりご機嫌の長女でした。

稽古が終って家に帰ると、もうお昼です。
掻込むようにお昼ご飯を食べたら、今度は学童の夏祭りに行きました。
学童の方は、もうすっかりご無沙汰ですが、今日は夏祭りと言う事で、誰でも参加できるので、子供達を行かせました。
200円でチケットを買えば、お菓子やジュース、金魚すくい等が出来ます。

子供達が夏祭りに行っている間に、まずはバーベキューで呑む飲み物を、会場へ持って行きました。
先にビールなどを冷やしておくためです。
帰ってきたら、今度は我が家の買い出しに走りました。
買い物から帰ってくると、もう3時近くです。
息子と長女の様子を見てもらうために、嫁さんと次女を学童の夏祭りで降ろしました。
家から200mほどしか離れていないので、私は車を家に駐車するためにそのまま家に向かいました。

ところが道端を走る小さな女の子を発見。
どこかで見た事があると思ったら、なんと長女でした。
一人で家に帰ろうとしていたようです。
長女を車に乗せて、再び学童へ。
「中にお母さんいるから」と言って長女を降ろし再び家へ。

ところが今度はお母さんと次女を発見。
長女がいないので、歩いて家に帰ろうとしていたようです。
どうやら行き違いになったようです。
お母さんと次女を乗せて、三度学童へ。
長女を乗せて三度家へと向かいました。

息子は一緒に来ていた友達と、自転車でどこかに遊びにいったようです。
一緒に遊んでいるのは、託児所時代の同級生。
よく一緒に遊びます。
なかなか帰ってこないので、友達の家に電話したら、やはりお邪魔していたようでした。
ようやく帰ってきた息子を乗せてバーベキューへ。

ドタバタと動き回った感のある一日です。
だからこそお肉とビールが美味い。
大人も子供もワイワイ・ガヤガヤと楽しく過ごしました。
子供達は最後に花火も出来て、喜んでいたようです。

最後の最後にちょっとトラブルがありましたが、まぁ〜よくある事でしょう(笑)
ビールの泡と一緒に飲み干して、また明日からの活力としましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記