2011年07月09日

我が家の節電対策?

毎日が暑いです。
節電を心がけていても、暑けりゃ〜クーラーのスイッチを、ピッと入れないと死んでしまいそうです。
家電の中で、最も省電力が高いのがクーラーらしいが、それでも点けなけりゃ〜熱中症になりかねません。

今年の夏はあらゆる節電を試している人も多い事と思います。
我が家は節電も兼ねて、冷蔵庫を買い替えました。
もうだいぶ以前から「冷蔵庫そろそろヤバイね」と、嫁さんと話していたのです。
冷えも悪いし、氷の出来も悪い。
パッキンも弱くなってきて、いつ止まってもおかしくない状態でした。

「いつから使っていたっけな〜」と調べてみたら、もう15〜6年前の冷蔵庫でした。
10年くらいだと思っていたのですが、もうもう十分使い込んだ感じです。
冷蔵庫も消費電力の高い家電ですが、今の冷蔵庫はかなり省エネになっているとの事。
店員の話によると、10年くらい前の商品と今の商品では、消費電力に倍ほどの差があるらしい。
と言う事は、新しい冷蔵庫に買えるだけで、一気に電気代が下がる可能性が十分ある。

先週の日曜日に買替えを決行して、今週の火曜日に新しい冷蔵庫が届きました。
子供達はもちろんの事、何より嫁さんが大喜びしています。
真新しい冷蔵庫は外も綺麗ですが、中はもっと綺麗です(笑)
今年の夏は新しい冷蔵庫で冷やしたスイカを食べたいです。

冷蔵庫を買った時に、照明も買い替えました。
LED照明にする事で、これまた消費電力が下がるので、こちらも思い切って買い替えました。
全ての照明を買い替えると、かなりの金額になってしまうので、今回はリビングと私の部屋の分だけ。
最も使う部屋の照明だけ、ひとまず変えて見る事にしました。

こちらは在庫が無く、まだ届いていませんが、LED照明にする事でどれくらい電気代が下がるか楽しみです。
今年の夏は暑くなりそうですが、無理はせず使う電気は使いたいと思います。
晴れの日が多くなれば、それだけ我が家の太陽光の発電が増えてくれるので、なるべく晴れてほしいですね。
日中は晴れて、陽の落ちる夕方にザッと夕立があれば、一番理想的です。

新しい冷蔵庫とLED照明で、電気代は安くなりそうです。
でも、買替えにお金使うので、その分頑張って働かなきゃ〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記