2011年07月04日

意外と近い京都

本日は仕事の打ち合わせのため、京都まで出かけて来ました。
久しぶりの京都でした。
いつも京都駅までは来るのですが、その後は新幹線で東京に向かったり、京都駅止まりだったりです。
今日は京都駅から地下鉄に乗り換えて、四条駅の近くで打ち合わせでした。

京都も奈良と同じで盆地特有の暑さがあります。
今日も蒸暑い感じでしたが、陽射しが無い分、まだマシでした。
祇園祭が近いためか、あちらこちらに提灯がぶら下げられていて、京都駅にも「祇園祭」の文字が多数見受けられました。

私の住む町からだと、京都行きの急行があり、電車で出かけるには大阪よりも京都のほうが早い。
急行に乗れば乗り換え無しで1時間で着きます。
大阪は難波に出ようと思えば、一度西大寺で乗り換えなくてはなりません。
もし梅田に出ようと思えば、もう一度乗り換えなくてはならない。

しかし、大阪に出る事はあっても、なかなか京都に出る事は少ないです。
基本大阪に遊びに行くとなると、家族連れなので、どうしても車になる。
京都は逆に車で行くとなると不便です。
その関係もあって、どうしても大阪方面が多くなってしまうのでしょうね。

子供達を京都に連れてきた事は無いので、この夏は一度家族で電車に乗って京都を散策してみたいですね。
お祭の時期は混雑しそうなので、祇園祭が終ってから、息子が夏休みに入ってから行ってみたいと思います。
私自身、京都に出るのは仕事の打ち合わせくらいで、もう10年以上、京都の町中を歩いていません。
近くていつでも行けると言う感覚と、行くなら電車という選択が、ついつい足を遠ざけているのでしょうね。
今年の夏は京都の雅な夏を体験してみたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記