2011年06月25日

暑さに負けずに焼肉

まだ梅雨は明けていないのか?
もうとっくに梅雨明けしたような、真夏日のような日が続いています。
どう見たって「梅雨明け」という夏空なんですが、まだ梅雨明けは先なんですかね?
あまり早くに梅雨明け宣言しちゃうと、一気に電力使用が増えるから、あえて控えている・・・なんて事はないですよね(笑)

今日も一日、本当に暑い一日でした。
もう完全に猛暑日ですよ。
真夏日の天気が続いています。
気温35度前後あったでしょうね。

今日は剣道の稽古の日でしたので、いつも通り小学校の体育館に入ると、もうまるでサウナ状態。
そんな中で防具を着けて面を着けるのですから、子供達もかなりバテぎみでした。
見ている私たちでさえ、ポタポタと汗が出てくるのですから、やっている本人達は辛かったと思います。
でも、この厳しい環境の中で頑張るから、精神的にも強くなれるのでしょうね。

稽古から帰ってくると、さすがの暑さに嫁さんもバテ気味で待っていました。
次女が愚図って何も出来なかったようで、今夜は外食する事にしました。
もちろん子供達は大喜び。
何を食べたいか訊ねると、息子が開口一番「焼肉食べたい」と言いました。
つられて長女も「焼肉食べたい」。

そこでちょっと車を走らせて、焼肉チェーン店まで行きました。
「沢山食べる」と息子が言うので、食べ放題にしました。
もちろん私もガッツリ食べる予定です。
店員さんが持ってくる肉を、じゃんじゃん焼いては、子供達にじゃんじゃん食べさせました。

ところがしばらくすると長女が「眠たい」と言って、そのままソファーの上で眠ってしまいました。
今日は半日、託児所へ行っていたので疲れたのでしょう。
そしてまたしばらくすると、今度は息子が「もう食べれない」と早々とギブアップ。
息子もまだまだ食が細いんですよね。
もっとガッツリ食べて、しっかり動いてもらわないといけないのですが、なかなか食べ切れません。

私も嫁さんもそんなに食べる方でも無いので、結局肉はそこでストップする事にしました。
後は飲み物とデザートを楽しんで、お腹いっぱいになって帰ってきました。
ビールが呑めたら最高ですが、私が運転手なので今日はコーラで我慢。
焼肉をガッツリ食べたので、明日からまた頑張ろう。

明日は日曜日。
息子はまた剣道の試合です。
明日は個人戦のみですので、家族で応援に行く予定です。
明日も暑くなりそうです。
暑さに負けずにしっかり食べて頑張りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記