2011年05月01日

久々のDVD観賞会

ゴールデンウィーク真っ只中。
大型連休で旅行に出かけたりしている人も多いでしょうね。
今年は東日本大震災の影響で、旅行客は減っているようですが、それでもようやく活気を取り戻しつつあるようです。
中にはゴールデンウィークを利用して、被災地へボランティアに行かれる人もいるでしょう。
それぞれのゴールデンウィークを過ごしていることと思います。

我が家のゴールデンウィークはカレンダー通りです。
前半4/29〜5/1の三連休、そして後半5/3〜5の三連休です。
前半は長女の誕生日、2日目は私は仕事をしていたので、家族は家でお片づけ等していました。
そして今日は前半三連休の最後と言う事で、どこか出かけようかとも思いましたが、あいにくのお天気。
お出かけは止めにして、急きょDVDをレンタルする事にしました。

子供達に「DVD借りに行こうか?」と聞くと、大喜びで早速何を借りるか考え出しました。
お店に付くとそれぞれ借りたいDVDの元へ散り散りに(笑)
私たち夫婦もそれぞれに見たいDVDを、「これはどう?」等と選んでいました。
一番最初に決めたのは息子。
選んだDVDは「名探偵コナン」。
次に私たち夫婦で「ALWAYS-三丁目の夕日-」と「宇宙戦艦ヤマト 復活編」を選びました。

最後は長女ですが、なかなか決まりません。
何故か家にDVDがある「魔女の宅急便」と言い出したり、以前観た「崖の上のポニョ」と言い出したり。
結局、長女の大好きな「プリキュア」の映画版に決定しました。

家で観賞するのですが、折角なので映画館気分を味わうために、おやつも買って帰りました。
ミスタードーナツでドーナツを買い込み、ジュースを買って帰りました。
子供達は早くDVDを観たくてウズウズしています。
もちろん自分の選んだ物を観たがっていますが、ここは珍しくスムーズに順番が決まりました。

1番が息子の選んだ「名探偵コナン」で、2番目が長女の選んだ「プリキュア」。
その後は私たちが選んだ物なので、特に順番も決めずに観賞会のスタート。
より映画館に近づけるために、早々と雨戸を閉めて家の中を暗くしました(笑)
高窓から光が入るので、真っ暗にはなりませんが、それでもボリュームを上げるなどして、映画館の雰囲気を味わいました。

「名探偵コナン」は大人が観てもそこそこ面白いので、私たちも夢中になって観ました。
もちろん息子は釘付け。
そして次は長女の選んだ「プリキュア」です。
最初は私も観ていましたが、途中から寝ころんで観ていたらいつの間にか寝ていました(笑)
やはり「プリキュア」では大人は楽しめませんね。

この2つを観賞した時点で、もう夜の7時前でした。
さすがにこのまま、残り二つを観賞するのは無理。
レンタルは1週間で借りて来たので、残り二つは後日にする事にしました。
子供達にとっては、自分が選んだDVDを観れたので、それで満足していると思います。
残り二つは私たち夫婦が時間のある時にでもゆっくり観ようかと思います。
その時間があるのかが、一番の問題ですが(笑)
まぁ、残りは後半三連休で。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記