2011年02月27日

忙しかった一日

超ハードスケジュールの一日でした。
午前中はいつも通りの、息子の剣道の稽古。
いつもは10時から11時なのですが、今日はそのまま居残りして稽古に参加しました。
11時以降は大人の稽古時間なのですが、子供でも希望者は残って稽古に参加出来ます。
今日は息子も残って稽古に参加しました。

稽古が終ったのは12時過ぎ、家に帰って準備をしたらすぐ出かけなくてはいけません。
お昼から、施設開放委員会の行事に参加するためです。
剣道の稽古に借りている小学校の体育館は、施設開放委員会に参加して初めて使わせてもらいます。
そのため、施設開放委員会の行事がある時は、そこに参加が必要になるのです。

以前も「キンボール」をやった事をつぶやきましたが、今日は体育館で出来るカーリングと、もう一つの競技でした。
カーリングは特殊なマットの上を、これまた特殊なコマを使って行います。
【こんな感じです】
110227-1.jpg

これが意外に楽しくて、みんな夢中でやっていました。
子供にはちょっと重たくて、思うように出来ませんでしたが、大人はまるで子供のようにはしゃぎながら楽しみました。
もうひとつの競技は、名前は忘れたのですが、ビンゴゲームのような競技です。
大きなシートに、ビンゴのように升目があって、それを遠くから狙って玉を投げます。
玉は玉入れに使うような物に、紐が付いていて、その紐を手にかけて投げます。

6人1チームになって、2チームで競います。
1人ずつ玉を投げるのですが、紐を指にかけて投げるので、これが意外と難しい。
狙い過ぎてタイミングがずれて、玉を真上にほうり投げてしまったりして、大笑いが起きました。
これは子供も出来るので、子供達も大人も楽しんで参加していました。

施設開放委員会の行事が終ったのが、3時過ぎ、そこからその道具を返しに行き、それが終ったのは4時半頃でした。
そして今日はそこからもう一つ用事がありました。
以前、嫁さんと同じ職場で働いていた友人宅へ行く事になったのです。
最初は相手が家に来るつもりだったようですが、施設開放委員会の行事が何時に終るか解らなかったので、こちらから行く事にしたのです。

しかし、相手の家は東吉野村です。
車で順調に走って1時間ほどです(^^;)
夕方5時前に出発して、結局着いたのは6時でした。
すっかり晩ご飯まで御馳走になってしまいました。

ちょうど長女と同じ年の女の子がいるので、長女はご飯を食べたら、やはり一緒に遊び始めました。
嫁さんも久々の再開に話が弾んで、結局3時間ほどお邪魔してしまいました。
それでも長女は、まだ遊び足りないようで、帰りには「まだ遊びたい」と泣き出しました。
「また来てね〜」と見送られながら、東吉野を後にして、夜の山道を何とか帰って来ました。

超ハードなスケジュールの一日でした。
最近、日曜日の度に予定が入っています。
本当に忙しい(^^;)
来週も剣道関係の予定があるし、3月も結婚式やら剣道の試合やらで、日曜日に予定が入っています。
忙しいけど、充実した忙しさなので、疲れも心地よい疲れです。

さぁ、明日からは、また仕事の方で忙しくなります。
頑張りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記