2011年02月12日

まんが日本昔ばなし

今日は土曜日です。
当たり前の事ですが、土曜日です(笑)
私が子供の頃は土曜日の晩と言うのは、とても楽しみでした。

その理由のひとつは、休みの前夜だから。
今は土曜日も学校が休みですが、私が子供の頃は土曜日は半ドン。
土曜日の午後から晩にかけては、本当に天国のような気持ちでした。

もうひとつの理由が、土曜日の晩のテレビでした。
ドリフの「8時だよ!!全員集合」を観るのが、本当に楽しみでした。
今でも時々ドリフの再放送があると、それを観て大笑いする息子。
世代を越えて笑いを誘うドリフは、やっぱり凄いなぁ〜と思います。

8時だよ!!全員集合も大好きでしたが、7時からの「まんが日本昔ばなし」も大好きでした。
今でも切に再放送を望んでいるのですが、なかなか難しいようです。
今の時代にこそ、このまんが日本昔ばなしは必要なアニメだと思います。
あの独特のナレーション、独特の世界観。
コミカルなタッチの絵もあれば、おどろおどろした絵のタッチと物語に、子供ながらに恐怖を感じた物語もありました。

数年前に水曜日の晩に再放送をした時期がありました。
その時は嬉しかった反面、いつのまにか放送が終了していた事にビックリしました。
私の中では、まんが日本昔ばなしは、ずっと続いているアニメ番組だと思っていました。
私自身、中学〜高校になる頃には、もう観ていなかったし、大人になって子供が出来てから、改めてその必要性を感じたのです。

数年前に再放送された時には「これから子供達に見せてあげよう」と思っていましたが、1年程で放送が終ってしまいました。
どうやら元々、1年の限定での再放送だったらしいのですが、それでは視聴者は納得しません。
私も納得出来ず、ネットで調べて「まんが日本昔ばなし」お便りコーナーという物がある事が解りました。
そこには本当に多くの視聴者から再放送を望む声が寄せられていました。
私も何度か投稿しました。

あれからまた月日が流れ、最近新たな動きがあったようです。
まんが日本昔ばなしのDVDが発売される事になったようです。
これまではDVD化も難しかったようで、DVD発売に喜んでいる視聴者がたくさんいるようです。
私も嬉しかったのですが、でもやはり望んでいるのは、再放送です。
DVDで観るよりも、子供はテレビで観たいものです。
それにDVDを揃えるとなると、結構な出費です。
テレビで放送されて、それを何度も観たいためにDVDを買うのなら解りますが、最初からDVDでは順序が逆だと思います。

大人が観たいのなら、DVDだけでOKだと思います。
しかし、大人が観たいと言うよりも、子供に見せてあげたいという親の気持ちが大半だと思います。
そう、私達が子供の頃に、毎週楽しみにして観ていたように、今の子供達にも見せてあげたいのです。

DVD化まで来たのは、ひとつ前進かも知れません。
しかし、再放送されてこそ、本当のまんが日本昔ばなしの意味があります。
今の日本に、このまんが日本昔ばなしは絶対に必要なアニメ番組です。
韓流ドラマとか流しているよりも、まんが日本昔ばなしの方が、よほど視聴率が取れると思います。
再放送を期待したいのですが、今のTBSでは無理かな〜?
日本の放送局なら、日本人が喜ぶまんが日本昔ばなしを放送して下さいよ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記