2011年02月05日

風邪か花粉か?

風邪を引いたのだろうか?
ここしばらく体調が思わしくない。
発熱等は無いのですが、鼻が詰まって喉がイガイガします。
先週の寒波の中の稽古見学が響いたのかも知れません。

この1週間、どうも身体が重く、鼻が詰まり始め喉がイガイガして、スッキリとしません。
最初は風邪だと思っていましたが、もしかすると花粉症では?とも思ったりしています。
今年の花粉は昨年の10倍以上だという、とんでもない情報が出ています。

私は花粉症にはなっていないのですが、こればかりはいつ何時発症してもおかしくありません。
3年ほど前に、花粉症らしき症状になった事があり、「これはやばい」と思っていたら、その後おさまりました。
「花粉症だと思うと花粉症になる」という話を聞いた事があり、それからは自分自身に「花粉症じゃ無い」って言い聞かせています(笑)
今年もそう言い聞かせていますが、この症状が風邪なのか花粉のせいなのか解りません。

花粉症なら鼻水がたら〜と出るかと思うのですが、鼻が詰まって息苦しいので、おそらく風邪だと思います。
目もかゆくないし、クシャミも連発はしていないし・・・って、必死で花粉症でない方向に持って行く(笑)
しかし、花粉症の人にとっては、今年は恐怖の春になりそうですね。
「10倍の花粉量」って聞いただけで、目がかゆくなり鼻がムズムズしてくるでしょうね。
最近は花粉対策の商品も沢山出ていますので、それらで乗り切っていくしかないですね。

少し寒さも緩んで、春が待ち遠しい反面、花粉が怖い春でもあります。
火山灰のニュースを見ていても思うのですが、でっかい掃除機みたいな機械を開発して、空気中の灰や花粉を吸い取ってほしいものです。
ついでに黄砂も(笑)
日本の技術力なら出来そうな気もするけど、政府が金出さんわなぁ〜(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記