2011年02月01日

忙しい日々が戻ってきた

今日から2月です。
月が変わって、我が家の生活パターンも変わりました。
今日から嫁さんが仕事復帰です。
長女も託児所復帰、次女は託児所デビューです。
託児所デビューと言っても、インフルエンザになる前に慣らし保育行っていましたけどね。

4月中旬に産休に入ってから約9ヶ月。
息子以外の家族がいつも家にいる環境でした。
それはそれで良かった面もありますが、やはり仕事への集中力は落ちてしまいます。
また長女は長女で、ずっと家にいる生活でしたので、本当にストレスが溜っていたと思います。
託児所復帰して、また託児所での生活を楽しんでほしいと思います。

嫁さんも次女が産まれてから、ずっとベッタリの生活だったので、やはりストレスが溜っていたと思います。
ずっとベッタリで疲れる反面、日々の成長に癒され、笑顔にこちらまでつられて笑顔になっていた日々でした。
今日からその環境が一変しました。
今日は初日と言う事もあり、次女の慣らし保育が途中だった事もあり、嫁さんは半日で仕事終りでした。
明日からは一日いっぱいですので、次女も頑張って託児所に慣れてもらわなくてはなりません。
でも、子供って本当に凄い順応性ですから、すぐに慣れてくれると思います。

この9ヶ月は、嫁さんが本当に頑張って家事をしてくれたので、私はだいぶ楽をさせて頂きました。
これからは、また忙しい毎日ですので、お互いに協力して家事を分担していこうと思います。
息子も長女も、最近はお手伝いをしてくれるようになって来たので、これからはどんどんお手伝いをお願いしようかと思います。

忙しい毎日になりますが、充実した一日を日々過ごせるように、家族みんなで協力していきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記