2010年12月28日

一応・・・仕事納め

本日仕事納めというところが多かったでしょうね。
私も本日で一応仕事納めとしました。
皆さんお疲れ様でした。
そして一年ありがとうございました。
仕事は納めましたが、つぶやきは毎日続けますので、大みそかまで残りの年をよろしくお願いします(笑)

仕事面で、今年一年を振り返ってみると、本当に苦しい一年であったと思います。
一昨年のリーマンショック以降、本当に仕事が激減しています。
これまで取引のあったところも、すっかり仕事が無くなったりして、不況の波風をモロに受けている感じです。
そんな中で、何とか新たな突破口を探っている感の一年でした。

今年は作品もなかなか描けず、結局気がつけば1点も描いていない。
描いている作品はあるのですが、ついつい目先の仕事が優先になり、集中して描く事が出来ません。
さらに今年は次女が生まれて、嫁さんが育休中のため、長女も一緒です。
家の中に息子を除く、家族全員が居るのです。
なかなか自分だけの時間を確保するのが難しい。

仕事面では厳しい一年でしたが、来年はもっと飛躍できるように、さらなる努力とチャレンジを続けて行きたいと思います。
家庭面ではやはり次女が生まれたのが大きかったですね。
再び我が家に赤ちゃんがやってくるとは、正直生まれて来るまで想像出来ませんでした。
次女が生まれてからは、完全に赤ちゃん中心の生活になりました。
どんな辛い事があっても、どんな腹立たしい事があっても、赤ちゃんの笑顔に癒されてきた半年でした。

あっという間に過ぎ去った一年だったように思います。
仕事の方は一応納めましたので、また来年に向けて鋭気を養いたいと思います。
さぁ、年賀状も出来たし、後は大掃除です。
明日・明後日としっかり一年の埃を落として、新たな環境と新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記