2010年12月24日

メリークリスマス

メリークリスマス。
今宵はクリスマスイブです。
皆さん素敵なイブの夜を過ごしましたか?
我が家は家族だけのささやかなクリスマスパーティでした。

今日は仕事も早めに切り上げて、予約していたケーキを取りに行きました。
仕事をしていたら、4時過ぎに長女が「お父さんケーキ取りに行こう」と急かされました(笑)
息子は息子で、お母さんにお風呂掃除を頼まれたら、お風呂掃除終ったと同時にお湯を入れていて、「誰がこんな時間から入るねん」って思わずツッコミを入れたくなりました。
みんな早くクリスマスを味わいたくてウズウズしていたようです。

私も早々と仕事を切り上げて、まずはケーキを取りに行き、戻ってきたらすぐに風呂に入りました。
子供三人も一緒に入り、お風呂から上がったら、ピザの準備。
嫁さんがホームベーカリーで、生地を作ってくれていたので、生地を伸ばしてトッピングして、レンジで手作りピザ。
子供達は待ち切れない様子でしたが、まずは記念撮影(笑)
そして乾杯の後は、ピザや唐揚げ、ポテサラや生ハムチーズ等を食べていました。

子供達はジュースで乾杯。
私達大人はシャンパンで乾杯です。
久々のワインを美味しく頂きました。
そしてその後はお楽しみのケーキ。
子供達は嬉しそうに、そして美味しそうにケーキを頬張っていました。

それを見ていた次女。
みんなが食べているのが、とても気になるのでしょうね。
じ〜っと見ていたかと思うと、突然雄叫びをあげて「私にも頂戴」と言っている様子でした。
嫁さんがちょこっとケーキのスポンジを食べさせると、とても美味しかったのか再び欲しがって、何口か食べました。
その後、口だましで赤ちゃん用のせんべいを食べさせましたが、いつも食べているので解ったのでしょう。
突然泣き出して怒り出してしまいました。
再びケーキを食べさせると、すぐに笑顔に(笑)

ありきたりな料理と、安いケーキでしたが、家族みなで美味しく楽しく頂きました。
もう家族は幸せそうに布団の中です。
そして私はもう一仕事。
赤い服は着ませんが、プレゼントを届けなくてはなりません。

明日の朝、子供達がどんな反応するのでしょうか?
朝起きて、私の分もプレゼントあったらどんなに嬉しい事でしょう(笑)
たまにはサンタもプレゼント貰う事があっても良いのにねぇ〜。
きっと全国のサンタさんも思っている事でしょう(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記