2010年12月21日

皆既月食・・・観れず

今夜は皆既月食が観れる・・・ハズだったんですが、あいにくこちらの天気は雨(TT)
月食どころか月すらも見えない夜です。
皆さんのところでは皆既月食観れましたか?
昨年の日食の時も曇り空で、ハッキリとは観れなかったし、どうも日食・月食にはついていないようです。
元々雨男ですからね(笑)

皆既月食って日食みたいに月が完全に消えるのかと思ったら、月は赤胴色になるんですね。
私はてっきり月が全く見えなくなるのかと思いました。
そう言えば、3年前に偶然北海道で観た部分月食の時も、赤い月でした。
ちょうど家族で温泉に行った帰りで、どっぷりと日が暮れた空に赤い月が出ていました。
ところがその月の形が徐々に変って行く。
「あれ?おかしいな??」と思っていたのですが、それが部分月食でした。

車の義父の運転で、しかも十勝平野の真っ只中を走ります。
周囲に邪魔する光も無ければ、視界を遮る建物もありません。
お陰で形の変って行く月を、じっくりと観る事が出来ました。
今回も期待していたのですが、残念ながらお天気には勝てません。

皆既月食が観れたら、写真におさめようかと思っていたのですが、またの機会にしたいと思います。
またの機会がいつになるのか解りませんが(笑)
ネットニュースを読むと、ほぼ全国的に今日は観れなかったみたいですね。
かろうじて北海道で観れたところがあったようですが、今宵は全国的に厚い雲に覆われているみたいです。

皆既月食観れたらこんな感じかなぁ〜と思い、イラストにしてみました。
皆既月食観れなかった方々。
このイラストで気分だけでも味わって下さい。

101221.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート