2010年12月19日

7ヶ月になりました

今年も残り12日。本当に早いです。
あっという間に終った一年といった感じです。
残り12日間、仕事はもちろんの事、やらなければいけない事が山積みですので、気合いを入れていきたいです。

さて、そんな年末ですが、昨日で我が家の次女は7ヶ月になりました。
本当に早いもので、つい最近産まれたような気がしていたのですが、7ヶ月の間にしっかり成長しました。
離乳食も食べ始めていて、みんなが食べているのをじ〜っと見つめています。
そして自分の食べ物が出てくると、身体を上下に動かして喜びます。
食べっぷりもなかなかのものです。

表現もしっかりとしてきて、最近は何やら必死に話そうとしている感じがします。
あぁ〜〜あ〜あ”ぁぁぁぁ〜〜〜と声を出しますが、その声がとってもだみ声で、まるで怪獣が唸っているようです(笑)
もっと可愛い声を出してくれたら良いのに、怪獣の雄叫びのような声に、家族全員笑っています。
かと思うと、突然可愛らしい声で、フンフンと声を出してみたり。
とにかく声を出して、身体を動かして表現するのが楽しくて仕方ないようです。

しかし、未だ寝返りをせず、寝かされると抱っこしてもらうまで、とことん泣き続けます。
自分で何とかしようとする姿勢がまるで見られません(^^;)
その分、お座りさせると、目の前の物を掴もうとして、前かがみに身体を移動します。
そのままハイハイの姿勢になりそうなくらい、身体を動かして物を掴もうとします。

何かと物を掴みたがるので、ハイハイ始めたら物を全て上に上げないとダメですね。
お買い物していても、お母さんのスリングの中で抱っこされながら、自分の興味がある物に手を出します。
気がつけば何か持っている・・・なんて事もしばしば(笑)
成長の喜びと共に、これからは注意しなくてはならない事も増えてきます。
来年もますます子供達が元気で過ごせるように、今年残された時間を精一杯頑張りたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記