2010年11月18日

鯛のお刺し身&ボジョレーヌーボー

今夜は御馳走〜♪

何が御馳走かって?

なんと、鯛のお刺し身〜&ボジョレーヌーボー(^p^)

実は昨夜、息子の同級生で剣道でも一緒に稽古に行っているお宅から、鯛をいただいたのです。
どうやらお父さんが釣りに出かけたらしく、剣道の稽古から帰ってきて、奥さんから嫁さんに電話がありました。
私達がお風呂に入っている間に、鯛を持ってきてくれたようで、お風呂上がりに鯛を見てビックリ。
釣って来たと聞いたので、精々10cm程度の物かと思ったら、40〜50cmもある大きな立派な鯛です。

「明日刺し身で食べよう」という事になり、今夜はお刺し身だったのです(^o^)
しかし、まずはさばかなければいけません。
うろこを取り、腹を裂き包丁を通します。
日頃、魚をさばくのって、精々さんまのはらわた取るくらい。
慣れない手つきで何とかさばきました。

そして今日はボジョレーヌーボー解禁日って事で、安い物ですがワインも買って来ました。
さらにさらに、今日は赤ちゃん誕生から半年という事で、ワインでお祝いでした。
鯛のお刺し身なので、本日は白ワインにしました。
お刺し身にした後の、頭とアラも嫁さんが煮込んでくれたので、テーブルには刺し身とアラと嫁さんが作ってくれた具だくさんおみそ汁とポテサラという、賑やかなテーブルになりました。

刺し身は・・・・・・・。

もう最高(((((((((^o^)))))))))

何でしょう、あの食感。
身がギシギシと締まっていて、程よい脂の乗りとほのかな甘み。
「食べ切れるかな?」と思っていた程の、大皿いっぱいのお刺し身は、あっという間に無くなりました。
アラも美味しくて、特に頭は美味しいです。
私は目の回りのゼラチン状の部位が大好きです。
しかし、息子と長女が食べたいと言うので、二人に食べさせました。
二人とも、見た目は良くない部位に、最初は恐る恐る口にしましたが、食べてみて美味しさにビックリしたようです。

何でもそうですが、取れたての物って本当に美味しいですね。
鯛のお刺し身、はまりそうです。
同級生のお父さんにお礼を言っておかなくては。
また釣れたら食べたいし(笑)

今夜は取れたての鯛のお刺し身と、解禁されたボジョレーヌーボーで、ちょっと贅沢な晩ご飯でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記