2010年10月03日

運動会と作品展

先週の息子の運動会に続き、今週は長女の託児所の運動会でした。
長女は次女が産まれたので、お母さんが産休・育休中で、ずっと託児所をお休みしています。
しかし、各行事等には託児所から連絡が来て、その都度参加しています。
託児所大好きな長女にとっては、待ちに待った運動会なのです。

半月ほど前から、2〜3回運動会の練習のために、午前中だけ託児所に行っていた長女。
ちゃんと運動会できるのか?少々心配しながら見ていましたが、全く問題なく、まるでずっと託児所に通っているような参加っぷりでした(笑)
かけっこも上手に走り、玉入れも一生懸命頑張っていました。
クラスの競技も他の子供達と変わらない状態でした。
ただ、最後のお遊戯だけは、さすがに練習不足らしく、前で踊る先生をチラチラ見ながら踊っていました。
それでも、上手に踊れていました。
心配していたお天気も、何とか午前中いっぱいは持ちこたえ、運動会が終るとポツポツと雨になりました。
お天気も味方になってくれましたね。

今日は午後からはまた別の用事で出かける事に。
運動会が終ったら、荷物だけ降ろしたらそのまま車を走らせました。
昔印刷会社で一緒に働いていた後輩デザイナーが、作品展をやっているので、久々に顔を見るために行って来ました。
息子は何度も会っていますが、長女は初めてです。
つまり4年以上は会っていない事になります。

途中でお昼を済ませ、2時頃に目的地に到着。
奈良の橿原市にある今井町という所でやっていました。
今井町という所は、昔ながらの街並みが残っていて、観光名所にもなっています。
作品展は、その観光案内所の2階で行われていました。

後輩デザイナーの作品は、映像作品です。
音楽に合わせて様々な色や光が煌めく独特な作品です。
DVDとプロジェクターで、ずっと流していましたので、作品をじっくりと見させてもらいました。
そして、その後は懐かしい話しや、お互いの近況を話していました。
次女が産まれた事を知らなかったようで、ビックリしていました(笑)

やはり作品展と言うのは良いものですね。
私も久々に作品展やりたくなりました。
いろんな人に作品を見てもらう、一番効果的な方法ですからね。
リアルに来場者の反応が見れるし、そこで感想等も聞く事が出来ます。
やはり実物を見て、実際に会って話しするのって大事ですからね。

後輩デザイナーもいろいろと頑張っているようです。
私も負けていられませんね。
家族持ちはどうしても、自分の時間がとり難いですが、少しでも時間を作って、私ももっと頑張りたいと思います。
後輩デザイナーの作品展は来週までやっているそうなので、近隣でお時間のある方、良かったら覗いてみて下さい。

【谷垣百合 映像作品「COLORS」「COLORS2」】
橿原市今井町「花甍(はないらか)」
10/2(土)10/3(日)、10/9(土)〜10/11(月)の5日間個展上映。
詳細は下記サイトにて
http://www.yuritanigaki.com/

作品はこちら
【COLORS #01「4月1日」】


【COLORS #2「白昼夢」】
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート