2010年09月23日

秋分の日&剣道試合&結婚記念の日

今日は秋分の日です。
昨日までの猛暑はどこへやら、突然の雷雨の後は一気に涼しくなりました。
ようやく秋がやってきた感ですが、一気に秋本番に飛んでしまった感じもします。

今日は石上神宮で剣道の奉納試合の予定でした。
しかし夜中から明け方にかけて、もの凄い雷雨で結局いつも稽古をしている学校の体育館で試合を行いました。
いつも一緒に稽古をしているメンバーでの試合ですので、子供達は緊張した様子も無く、試合が始まりました。
息子は先日、先生に叱咤されたばかりで、今日は名誉挽回といった感じです。
今日の試合がだらしない内容であれば、次回からは試合メンバーから外される可能性大です。

結果は小学年高学年の部で準優勝でした。
とは言っても、6年生が中学生の部で試合していたので、実質5年生と4年生の試合です。
7名の選手で総当たり戦で試合をしました。
優勝は5年生の女の子。元々強い子ですから、まあ仕方ないですかね。
結局その子にだけ負けて、後は全て勝ちました。

今回の試合は前回よりもだいぶ良くなっていたと思います。
表彰式の時には、準優勝で賞状をもらい、続いて石上神宮の宮司賞なるものを頂戴し、副賞として木刀を戴きました。
息子も今回の試合は、それなりに満足できた出来だったようです。

本日はもう一つイベントが・・・。
私達が夫婦になって12年目の結婚祝いです。
剣道の試合はお昼過ぎに終ったので、午後から買い物に出かけ、ちょっと贅沢にステーキ肉とビール・ワインを買って来ました。
これから家族でお祝いします。
さっとお風呂入ってサッパリして、美味しいご飯とビール・ワインを頂きます。

12年間、いろいろありましたが、子供3人にも恵まれ、日々戦争ですが何とかやっています。
これから20年、30年と、いろいろあると思いますが、家族と共に頑張りたいと思います。
それでは、お風呂入って美味しい料理&お酒を戴くとしましょう(^o^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記