2010年06月29日

仕事とお金

私が今の仕事を選んだのは、かれこれ18年ほど前になります。
某電機メーカーを退職したのが、25歳の頃でした。
それから、自分のやりたかった仕事を、必死になりながら今日まで続けて来ました。
決して100%思い通りの仕事は出来ていませんが、自分が好きでやっている事を仕事に出切る事は本当に幸せだと思います。
もっともっと仕事が入れば、さらに申し分無いのですが(^^;)
これは頑張るしかないので(笑)

私が転職した頃、よく友人と酒を呑み交わしていろんな話をしました。
お互いに夢を語り、その夢に向かって行動を起していたのです。
私は某電機メーカーを退職して、好きな道へ。
友人も「福祉施設を立上げたい」という大きな夢を持っていました。
お互いそれぞれの夢を語りながら、ちょくちょく酒を呑んでいたものです。

しかし、その後友人は兄弟で小さな会社を立上げました。
福祉とは関係の無い通信事業の会社でした。
私は夢を諦めたのかと思いましたが、本人は「福祉施設を立上げるにはお金がいる」との理由で会社を立上げたと言いました。
まぁ、確かに何をやるにもお金は必要です。

その後、友人の会社は通信事業から、そのまま携帯販売業者へとなり、気がつけば10年以上の月日が流れていました。
その間、私もいろいろと仕事を手伝ったり、時には従業員(チラシ制作等)として働いたりもしました。
しかし、仕事の考え方に違いが生じて、結局は辞めました。
その後はフリーで活動しています。

残念ながら、その友人とはその後は交流がありません。
完全に価値観が違ってしまったんですよね。
確かにお金は必要です。でも、最初は「夢のためのお金」だったのが、いつの間にか「お金のための夢」に変わった気がします。
最初は福祉をやるためにお金を儲けるはずが、気がつけばお金を儲けるのが目的に変わってしまったのです。
本人はきっとそうは思っていないと思いますが。

仕事に対する気持ちが、まずはお金になってしまうと、「お金になるからその仕事をやる」という事になってしまう。
それが間違いだとは言いません。お金は必要ですし、お金のために仕事をするのが当然と言えば当然です。
でも、それでは仕事に対する達成感や誇りって出てこないと思うのですよね。
自分が好きだからその仕事をする。
自分が得意な事で、社会に貢献できる。
その事に誇りを持って、仕事に責任を持てる。
そんな仕事でないと、単にお金さえ貰えれば・・・という仕事になってしまう気がします。

【新幹線は滅多にトラブルが起きない】という話を聞いた事があります。
あくまでも聞いた話なので信ぴょう性は解りません。

新幹線のトラブルが少ないのは、新幹線を整備・点検する人に、新幹線マニアとも言える人が多いためと言うのです。
単なる仕事としてでは無く、新幹線を愛して止まない気持ちから、徹底的に整備・点検をするから、トラブルが起きないと言うのです。

聞いた話なので信ぴょう性は解りません。
でも、納得できる話だと思います。
仕事として単にマニュアルにそって点検するのと、新幹線を我が子のように愛し、一つ一つチェックするのとでは、おのずと点検の質も変って来ます。

私は決して儲かってはいないが、今の仕事に誇りを持っています。
そりゃ〜もっと儲けたいですよ(笑)
でも、同じお金を貰うなら、自分が好きな事・得意な事で貢献して貰いたいですよね。
あくまでも理想ですが、本来仕事とは、自分の好きな事・得意な事を活かして、社会貢献した報酬としてお金を貰うのだと思います。
でも、今は「これが儲かるから」という理由で仕事を選んでいる人が多いような気がします。
あくまで私の感覚ですので、そうでないかも知れませんが。

このつぶやきを読んで、「そんな綺麗事言ったって、世の中結局はカネだよ」って声が聞えてきそうです。
確かにお金が無ければ何も出来ません。
「皆、お金貰うために働いているんだ」って声もあるでしょう。
おっしゃる通りだと思います。

きっと友人がこのつぶやきを読んだら、「夢だけじゃ生きていけないよ」って言うでしょう。
私は何も友人の選んだ道を否定している訳ではありません。
ふと、昔を振り返ってみて、思い出したのです。
私が選んだ道、友人が選んだ道、どちらも間違いでは無いと思います。
そして、どちらも後悔はしていないと思います。
お互いの価値観の違いなんだと思います。

お金は大事です。
私ももっともっと仕事の幅を広げて、もっと稼ぎたいと思います。
でも、仕事よりもお金の方が大事になってはいけないと思う。

何だか難しい事を書いていたら、頭がごちゃごちゃになって来ました。
思考回路鈍いんだから無理してはいけませんね(笑)
つまりは、仕事は誇りを持って、やりがいを持って、頑張れる仕事をしよう・・・って事ですね。
さぁ、明日から、また頑張ろう!!
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと