2010年06月26日

やりたい放題の選挙活動

各地で選挙戦が繰り広げられているようですね。
私のところは田舎なので、あまり選挙カー走っていませんが、都会ではあちこちで選外活動がされているのでしょうね。

選挙とは、まさしく戦いであり、各党様々な形で票の取込みに躍起になっています。
タレント候補者が多いのもそのためですね。
しかし、今回はあまりにタレント議員乱立で、有権者は冷めた目で見ていると思います。

そんな中で、先日つぶやいた「ルール破り」な選挙活動があるようで、公職選挙法違反の疑いがもたれている事例が多い。
先日つぶやいた内容は、選挙活動の妨害に当たるが、今回は完全な選挙法違反の可能性が高い。

私は選挙の事は素人なので、詳しく知りませんでしたが、選挙期間中はかなり厳しい制限があるようで、お揃いのTシャツ(明らかに同一と解るもの)を着けるだけでもダメらしい。
一般人とスタッフを区別するために、無地のTシャツで揃える事はOKらしい。
ところが、事業仕分けで一躍名を上げた議員(選挙期間中なので実名は伏せます)は、明らかにそれと解るシルエットに「SHIWAKE2010」と書かれたTシャツとのぼりを用意し、大々的に活動を繰り広げている模様。
http://www.yamatopress.com/c/1/1/2718/

そして同じ党から立候補の議員も、同様に同じキャッチコピーの入ったTシャツと、のぼりを用意して活動。
これをちょうど取材した「やまと新聞社」が、とんでもない扱いを受けています。
http://www.yamatopress.com/c/1/1/2722/

上記二つの件については、やまと新聞社ホームページに詳しく載っています。
是非、URLをクリックしてご覧下さい。「これが国民のための選挙か?」って思ってしまいます。

また、別の情報源では、これも上記と同じ党から出馬の歌手の候補者。
なんと、選外活動で堂々と歌を歌ったようです。
最初はワンフレーズだけアカペラで鼻歌のように歌ったのか・・・と思っていましたが、動画を見ると、何とバックにギターを弾かせて、完全なる路上コンサート風になっています。
これはいかんでしょう。こんなに堂々とやってなんで問題にならんのだ?

私が動画を見たサイトは残念ながら動画が消されていました。
しかし、検索してみると他にもあったので、貼っておきます。
これもいずれ消されるのだろうな。


しかしまぁ、なんでこの政党の対応にはマスコミはあまいのでしょね。
これ政権交代前で、当時の与党が同じ事していたら、大問題になっていますよ。
これだけでも、今の与党に対して、マスコミが擁護しているのが解ります。
もはや擁護では無く、完全な応援団ですね。

選挙期間中なので「○○党に入れるな」等とは書きませんが、この事実を事実として伝えないマスコミ。
この事は真実です。皆さん、その事を周囲の人に伝えましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと