2010年06月11日

ワールドカップ始まる

今日からいよいよワールドカップが始まります。
日本代表頑張って欲しいですね。
コンディションとしては、最悪の状態でワールドカップに突入してしまいましたが、ここは気持ちを切り替えて、思い切ってプレーをして欲しいと思います。

日本代表の調子が上がらないためなのか?
私の気持ちの中でも、いまいちワールドカップが盛り上がりません。
テレビなどでも、これまでのワールドカップに比べると、いまいち盛り上がっていない気がする。
でも、日本戦が始まれば、否応無しに盛り上がるでしょうね。
何とか初戦のカメルーン戦で、日本らしさを発揮して調子を上げて欲しいです。

日本人って和を大切にする民族なので、チームで戦うサッカーも本当は向いているスポーツだと思います。
野球は世界トップレベルになりましたが、サッカーはなかなかレベルがあがりません。
野球に比べて日本での広がりが遅かったのもありますが、根本的に違いがあると思います。
それはパワーとスピードです。

野球はパワーとスピードが劣っていても、作戦で勝つ事が出来ます。
攻めと守りが完全に分れているので、特にスピードが劣っていても何とかなる。
しかし、サッカーはスピードが命と言っても過言ではない。
特に、守りから一転、攻めに転じた時のスピードは大切です。
逆に攻めから守りに転じる時も、相手のスピードに負けない事が大切です。

強国と言われるチームのサッカーを観ていると、やはりスピード感が全然違う。
そのスピードに日本がついていけていない気がするのです。
掻き回されて体勢を崩されて、あっという間に得点を許してしまっています。
逆に攻める時は、スピードが無いために、相手に守りの体勢を整える時間を与えてしまっている。

スピードとパワーは、なかなかすぐに追いつけるものではないかも知れませんが、日本には日本らしさがあると思います。
チームワークの良さを活かして、相手のスピードに振り回されないようにして、頑張って欲しいですね。

近年、日本の選手も海外のチームで活躍し、また国内でもJリーグで多くの選手が活躍しています。
サッカー少年も増え、人気も定着化してきました。
課題のスピードとパワーも、徐々に上がって行く事でしょう。
未来の選手になるサッカー少年達の夢のためにも、日本代表は持てる力を存分に発揮して、最善の試合をしてほしいですね。

頑張れ日本!!
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記