2010年05月31日

ちょっと違うと思うけど

時々、mixiのニュースで目に付いたタイトルをクリックして内容を読む事があります。
mixiのニュースには、様々なニュースからコラムっぽいものまで、取り扱われていて、それがトップ画面にランダムに表示されます。

今、ふと気になって覗いた記事。
「企業の凄い神対応数々だ!」というタイトルに、なんだ?と思い内容を読むと・・・。
企業のクレーム対応で、素晴らしい対応のものを紹介していた。
しかし、私はその対応を読んで、必ずしも素晴らしいとは思いませんでした。

中には本当に素晴らしい対応のものもあります。
例えばディズニーの話は、有名でテレビでも観た記憶があります。

ーー<引用>ーーーーーーーーーーーーーー
ディズニー
お子様が生まれてまもなく亡くなってしまった夫婦。
生まれてきたら、このディズニーランドに連れてきてあげたいという夢と供養のために、ディズニーランドへ。
かわいいお子様ランチがあることを知り、ワールドバザールにあるイーストサイド・カフェに入りました。
本当は8歳以下でないと注文することができないものだったが、スタッフに事情を話すと、快く注文を聞ききいれ、「本日はよくきてくださいました。ご家族で楽しんでいってくださいね」とお子さんがそこにいるかのように対応した。
ーー<終り>ーーーーーーーーーーーーーーー

これは確かに機転の利いた、心温まる内容だと思います。
テレビでも紹介されていた記憶があるので、これは対応として素晴らしいと思いました。
しかし、中にはこんなのもあります。

ーー<引用>ーーーーーーーーーーーーーーー
任天堂
誕生日に少年はDSが欲しかったのに両親はWiiを買ってあげた。
「DSのほとんどのゲームはすごくて楽しそうで、私の興味をそそりますが、私の好きそうなゲームのほとんどはWiiにはありません。
DSが欲しいのでリクエストします。」と手紙を送った所、返事と共にDS本体が送られてきた。
ーー<終り>ーーーーーーーーーーーーーーー

これはどうなんでしょう?
親は考えてDSではなくWiiを買ってあたえたのだと思います。
我が家もそうですが、Wiiは買ってあげたけど、DSは絶対に買いません。
それはWiiは移動できないけど、DSはいつでもどこでも使えるからです。

おそらくこの親も同じような考えだったのではないでしょうか?
それなのに、子供からリクエストがあったからと、DSを与えてしまう企業側。
これでは親の面目も潰れ、子供は「欲しいと言えばもらえる」等と勘違いしてしまいまうす。

さらにビックリなのが、これ。
ーー<引用>ーーーーーーーーーーーーーーー
ロールスロイス
あるお金持ちの男が最上級のロールスロイスで砂漠を横断する旅をしていたところ、暑さで車がトラブル。
無線機で救援を頼んだところ、水平線の彼方からやってきた輸送飛行機が新品のロールスロイスを届けてくれた。
旅を終えて戻った男が同社に問い合わせると、「ロールスロイスは故障いたしません」の一点張りだったという。
ーー<終り>ーーーーーーーーーーーーーーー

これってどうなの?
ただ単に故障した事実を無かった事にしたいだけの対応では無いのか?
これが素晴らしい対応と言えるのでしょうか?
本当に素晴らしい対応と言うのは、新品の車を持って来ても、後日故障の原因を説明する事だと思います。

最後に笑ったのがこれ。
ーー<引用>ーーーーーーーーーーーーーーー
ソフトバンク
苦情電話したら「社長につぶやいて」と言われた!→孫社長「全て私の責任」と謝罪
ーー<終り>ーーーーーーーーーーーーーーー

あの〜これのどこが素晴らしい対応なの?
そもそも、ソフトバンクって接客対応や、苦情への対応が悪いと評判なんですが(笑)
これは、さすがにmixiの様々な人の日記でも、同様に突っ込んでいました。

企業の誠意ある対応と言うのは、単に商品を新品と入替えたり、ばらまくのではないと思います。
相手の気持ちを察して、何が必要なのかを感じ取る姿勢が大切だと思います。
この対応を「企業の凄い神対応数々だ!」とタイトルつけた、ガジェット通信ってのもどうかと思いますけどね。
mixiやっている方で、引用元読んでみたい方はこちらからどうぞ。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&id=1226274
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記