2010年05月15日

たかがメールされどメール

子供が小学校に通い出してから、子供のための活動が多くなりました。
これはどなたにも共通する事でしょうね。
PTAや子供会等、子供達の環境のために、親がいろいろと動く事が多くなって来ます。

私自身も子供が小学校に入学してから、学童の事にずっと関わって来ました。
今年度末で学童は辞めましたが、未だに私は会長補佐として会議などには出席しています。
私が学童の会長をしていた間、少しでも連絡をスムーズに行うために、メールでのやりとりを進めました。

それまでは電話で連絡を取り合っていたのですが、正直電話だとタイムラグが生まれるし、かける方も受ける方も時間制限されます。
そこで、メールで一斉に配信して、後追いで電話での確認をする方法にしました。
私が会長をしていた時は、私がパソコンから一斉に配信し、その後電話連絡をグループ事に行っていました。

しかし、私が会長を降りたため、今はメールの一斉配信が出来ません。
いつまでも私がする分けにもいきませんので、メーリングリストを作成して私以外でもメール配信できるように考えました。
そしてこのメール配信は、今、剣道でも活用を考えています。
剣道でも保護者の連絡をメールで行っていたのですが、一人ひとりメールをバトンタッチしていたのです。
これでは電話以上にタイムラグが生じる可能性が高い。

そこで学童&剣道で、メーリングリストの導入を試みる事にしたのです。
最初はスムーズに行くと考えていました。
私の使っているレンタルサーバにメーリングリストの機能があるので、それを使えばすぐに出来ると思ったのです。

ところが、思わぬ事態が発生。
メールが届く人と届かない人が現れたのです。
メールはほぼ100%携帯で受け取ります。
最初は着信拒否設定をしているのだと思いましたが、設定はしていないと言う。
試しに私の方からパソコンのメールから、メーリングリストで送ると届くのに、他の人が携帯からメーリングリストで送ると、届く人と届かない人が出てくるのです。

いろいろと設定を変えてみても、どうしても届く人と届かない人が出てくる。
そこでメーリング方式をやめて、メールフォームから共通アドレスにメールを送り、そのアドレスから登録者に転送する設定にしました。
つまり携帯からネットに接続し、そこからメールを発信するようにしたのです。

しかし、それでもやはり届く人・届かない人がいる。
もう何が何だか、さっぱり解りません(@o@)
メールフォームから転送設定では無くて、メールフォームCGIの送信先に、直接送信者のアドレスを入れ込み、メールフォームから複数指定で送る設定にしました。
でも、やっぱり届く人・届かない人がいる。
もう完全にお手上げ状態です。

ネットで調べてみると、「携帯へのメール転送は信用しないほうが良い」との意見が、多々見受けられました。
どうも、パソコンから携帯へのメール転送では、不具合が起きる事が多々あるようです。
私が経験している事例も、まさしくこの状態なのです。

「他のところはどうやっているのだろう?」と考えました。
一番簡単なのは、そういうメールを使った連絡網システムを使う事です。
でも、それにはお金がかかる場合があり、例え無料であっても、やはり大勢のアドレスを登録するのには抵抗があります。
それにその手のサービスを使うと、広告メールが増えると聞いた事があり、やはり時前で何とかしたい。

その時、ふっと「メルマガなら・・・」と思い立ちました。
メルマガって携帯でも受けているし、登録も解除も携帯で出来るのが一般的です。
メールを一斉配信するのは、メーリングリストもメルマガも同じです。
ただ、メーリングリストのように、メールで会話的な事は出来ない。
言わばメールの一方通行です。

でも、学童も剣道もそれで良いのです。
連絡事項や緊急連絡を一方的に送る事が、今一番必要な事なのです。
そこで、メルマガのCGIを探し、ようやく設置して本日テストを行いました。
これまで何度もテストをしても、全く届かなかった人にも、メールが届いたようです。
まだ全員が確認できた訳ではありませんが、おそらく大丈夫だと思います。

いやぁ〜それにしても、ネットの世界は奥が深いです。
調べれば調べるほど、難しくなり私の頭では全く理解できません(笑)
でも、今回の苦労のお陰で、メルマガのシステムを設置する事が出来ました。
今度は自分の作品の紹介や、新作のお知らせ等が出来るように、当サイトでもメルマガを作ってみたいと思います。
でも・・・・・・・登録してくれる人がいるのか(爆)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記