2010年04月29日

昭和の日・誕生の日

本日は「昭和の日」でお休みでした。
早い人はゴールデンウィークに突入した人もいるのでしょうね。
今日は昭和の日と同時に、昭和時代には天皇誕生日でした。
昭和天皇陛下がお生まれになった日でしたよね。
平成に変わり、一時期「みどりの日」となりましたが、その後「昭和の日」となりました。

そんな昭和天皇陛下がお生まれになった日ですが、我が家にとっても今日は大切な日でした。
娘の誕生した日なのです。
今日で4才になりました。

2〜3ヶ月前から「誕生日はまだ?」と聞いていた娘。
本日ようやく誕生日を迎え、念願の4才になり、これまた念願のケーキを食べました。
誕生日ということで、私がピザを作り、さらに北海道からはおじいちゃんの手打ちそばが届きました。
ピザとそばという洋と和の組み合わせでしたが、娘は喜んでどちらも食べていました。

洋と和の共演の晩ご飯を済ませ、いよいよケーキの登場です。
ケーキ屋さんで自ら選んだケーキに、ロウソクを4本立ててハッピーバースデーの歌を歌い、一気にロウソクを消します。
しかし、なかなか消えません。ケーキを手前に寄せてようやく消えました(笑)

お誕生日プレゼントは、娘の大好きなプリキュアのパジャマです。
プリキュアのパジャマは、お下がりの物があるのですが、現在放送している「ハートキャッチ・プリキュア」のパジャマは無かったので、本人は大喜び。
「おもちゃの方がいい」とか言われないかと思っていたのですが、私たちの予想を良い意味で裏切ってくれて良かったです(^^;)

4才になって、ますますお喋りで口だけは達者になりそうな娘です。
最近は口では対等に親と話しています(笑)
あっという間に4才になった感じがしていますが、きっとあっという間に小学校に行くのでしょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記