2010年04月24日

雑草魂?!

庭の雑草が凄い状態になっている。
このままほっておくと、近い内に庭がサバンナ化しそうです。
庭にライオンが出てきても困るので、本日は草抜きをする事にしました。

幸い昨日の大雨で、地面が緩んでおり比較的容易に草が抜けます。
しかし、それでもかなりの草の量に、次第に握力が落ちていきました。
最後はほぼ気力で抜いていました(笑)

それにしても雑草って、本当に生命力が強いですね。
ひとえに「雑草」と言っても、それぞれにちゃんとした名前の植物だと思いますが、正式名称は知りません。
この生命力が普通の花にあれば、我が家の庭はお花畑なのに・・・なんて、アホな事を考えながら草抜きしていました。

昨年、雑草対策として、庭の一部に雑草除去シートを敷いていました。
地面に敷いておくだけの単純なシートですが、太陽光を遮るので、雑草が生えてこないという物です。
シートだけでは見栄えも悪く、風などで飛んでしまうので、その上に玉石を敷き詰めていました。

敷いたのが、ちょうど1年ほど前。
昨年の間は、雑草が生えていなくて「さすがだなぁ〜」と感心していました。
ところが、冬の間は庭に出る機会も少なく、ほぼほったらかしの状態だったので、気がつきませんでした。
見事に雑草が生えてきています(@o@)

「なんで?シートの下から生えてきたのか?」
雑草を引き抜いてみると、シートの下からでは無く、シートの上から生えています。
つまり、シートの細かい目の間から、地面に根を届かせてしっかりと根づいているのです。
お、お、恐るべし雑草魂。
しかし、シートの上からなので、やはりしっかりと根づいていません。
簡単に引き抜く事が出来ましたので、全部引き抜きました。

それにしても、本当に雑草の生命力には驚かされます。
私も雑草を見習って、たくましく生きていきたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記