2010年02月21日

Flashを再勉強

歳をとると物忘れが酷くなり、逆に物覚えが悪くなる。
まさしくそんな状態を痛感しております(笑)
なかなか覚えようとしても、効率的に覚えられない。
覚えるのにとても時間がかかってしまう。
今、まさにそんな状態ですね〜。

何の話かと言うと、今、Flashの勉強中なのです。
Flashと言うのは、adobeが出しているWebアプリケーションで、手軽にアニメーションが作れるアプリなのです。
今では多くのWebサイトで、フラッシュアニメが使われているので、Flashという言葉は知らなくても、Flashで作られたWebサイトを誰もが目にしているハズです。

Flash自体、全く知らない訳では無く、フラッシュで簡単なアニメ作るくらいは、以前からやっていました。
しかし、もっと手の込んだインタラクティブな物を作るとなると、もうお手上げ状態なのです。

Flashの場合、スクリプトと言う「命令文」に従って、操作を行う事ができます。
逆に言えば、このスクリプトをマスターすれば、誰でもゲームが作れます。
今、ネットでは沢山の無料ゲームがあります。
趣味範囲で作ったFlashのゲームが、個人レベルでどんどん作られているのです。
ですから今、ネットや携帯で沢山あるゲームの殆どが、このFlashだと言っても良いでしょう。

しかし、スクリプトをマスターするのは、やはりそれなりの勉強が必要です。
コツを掴んでしまえば、後は覚えていくだけなのですが、その覚えが悪い(++;)
さらには、以前使っていたFlashのActionScriptと、今の新しくなったバージョンのActionScriptでは、大きくルールが変わってしまって、全くの別物みたいになっている。

なので、以前何とか覚えた物が、全く使えないと言っていいような状態なのです。
つまりはActionScriptに関しては、一からの勉強になるのです。
今、必死で本を見ながら勉強しているのですが・・・・あぁ〜覚えが悪い(^^;)
コツコツと一つずつ覚えていくしかないですな〜。

昔は頑張ってフラッシュゲームまで作った事もあるんですがね。
もう一度頑張って勉強して、フラッシュゲーム作ってみようかな。
それまでにだいぶ勉強しないといけませんが(-_-;)

私の仕事は紙媒体のデザインが主ですが、今の時代Webを無視は出来なくなっています。
そして、私自身もやはりWebの方も力を入れていきたい。
そうなるとFlashは絶対に避けて通れない。
頑張るしかないですね〜。
覚えは悪いが一つ一つ勉強していきましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事