2010年02月17日

この10年を振り返ってみて

今年は平成22年。西暦では2010年です。
年号が平成に変ってから、もう22年になるんですね。
平成生まれの大人がどんどん増えていくのですから、昭和生まれの私たちにとっては、何とも信じられない感じです。

西暦で見ても2010年。
10年前に「新世紀だ!!」と叫んでいたのが、懐かしく感じますね。
ノストラダムスの世紀末の大予言なんてのも、もう10年も前の話になるのですね。
十年一昔と言いますが、本当にこの10年を振り返ってみると、世の中でも私の周りでも、本当にいろんな事があった10年でした。

昨日のつぶやきでも書きましたが、息子が10歳ですからね。
まさにこの10年は、息子と共に生きてきた10年です。

仕事の方の10年を思い返してみても、この10年の間に、信じられないくらい様変わりしました。
私自身も脱サラしてフリーになりましたが、仕事をする環境も大きく変りました。
今の時代、やはりネットが無ければ仕事になりません。
それくらいネットは当たり前の物になり、仕事のツールと言うよりも、インフラの一つとして無くてはならない物になりました。

インターネット自体は、10年前には普及していましたが、ブロードバンド化が進んだのはこの10年の間です。
今ではブロードバンドという言葉自体が、妙に懐かしさを感じるくらいですからね。
それくらい、もう当たり前の環境になったと言う事です。

インターネットは当所、ホームページを見るものでしたが、次第にホームページを作る人が増え、マイページを持つ人が増えました。
しかし、更新の大変さや、HTML等の技術的要素から、次第にブログへと移行します。
今ではブログで画像・音声・動画を扱う事が出来るので、本当に多くの人がブログを通して情報を発信し、また多くの人がブログから情報や知識を得ています。

私も情報を発信したり、様々なブログから知識を得たりと、ブログは無くてはならないツールです。
最近は作品の方が滞っていますが、新作の発表をブログで出来るのは、本当に便利です。
せっかく動画も使えるのですから、動画作品なども制作してブログに載せたいのですが、なかなか時間がありません。

この10年で、どんどん技術が進み、これまではやりたくても出来なかった事が、本当に手軽に出来るようになりました。
私が頭の中で想像して「こんな事やってみたいな」と思っていた事が、現実に出来る時代になったのです。
しかし悲しいかな、そのやりたい事をやる時間が今はありません(^^;)
まぁ、今は頭の中でいろいろと構想だけ練って、妄想に浸りたいと思います。

物凄い勢いで変ったこの10年。
あと10年の間に、またいろいろと変わって行くのでしょうね。
10年後の世界を想像しながら、日々の仕事・生活を頑張りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記