2009年11月11日

私のイラストは何故動物&自然なのか!?

私は仕事の合間にイラストを描いています。
私の描くイラストは、動物と自然をテーマにした物が殆どです。
仕事でイラストを描く事もたまにありますので、その時は様々な物を描きますが、作品として描く場合は、動物と自然がメインです。

何故なのか?
自分で客観的に考えてみました。
アニマルシリーズとして描いているから・・・。
それもあるのですが、何故動物と自然だったのか?

昔からそうでした。
絵を描く時に、自然の中の動物を描く事が多かったのです。
動物が好きなのと同じくらい、自然が好きなんだと思います。
動物のイラストと言うと、普通は動物がメインですが、私の場合は自然の中の動物という扱いです。

動物が好きだけどペットとしての動物じゃ無いんですよね。
あくまでも厳しい自然界で生きている動物。
でも、自然界で生きている動物の方が、活き活きとして幸せだと思う。
そして私自身も自然が好き。
だから自然の中の動物という構図になるのだと思います。

でも、単に自然というだけでは無く、そこに「生活感」を持ってくる場合が多い。
これも、自然の中で生きている動物になりきっているのかも知れません。
もしくは「自然の中で暮らしてみたい」という、私の夢の現れかも知れません。
だから、いつも自然の中の動物を描いているのでしょう。
そしてこれからも描いて行くと思います。

アニマルシリーズは続けて描きますが、違うテーマも描きたいと常日ごろ思っています。
頭の中では、いくつかの構図が出来ていたりしますが、なかなか取り掛かれない。
アニマルシリーズは、絵にした段階で、ポストカード化して委託販売に出せます。
しかし、それ以外のイラストは、なかなか出せない。
そのために、制作に取り掛かりにくいのかも知れませんね。

全く違うテーマで、全く違うイラスト。
いつの日か、そんなイラストが出てくるかも知れません。
あまり期待をせずにお待ち願えたら嬉しいです(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記