2009年10月29日

娘の成長を感じた10日間

この10日間ほど、ずっと娘とベッタリです。
新型インフルエンザはとっくに熱も下がりピンピンしているのですが、解熱後1週間経たないと医者の治癒証明がもらえないため、託児所に行く事が出来ません。
最初の1週間はそこに息子も加わっていたのですから、本当に気が狂いそうになりました(笑)
息子は先に学校に行き始めたので、この3日間程は娘と二人です。
息子が一緒の時は、息子が娘と遊んでくれるのですが、すぐにケンカしたり、また奇声をあげていたりしてので、かえって娘と二人の方が静かでマシでした(笑)

明日は再度、小児科に受診して治癒証明をもらう予定です。
明後日から託児所に復帰できると思うのですが・・・。

この10日間、娘と一緒にいて、娘の成長を直に感じる事も出来ました。
おトイレに行くのに、今までは必ず私がついて行き、ズボン・パンツを脱がせて、便器に座らせ、終ると紙を渡していました。
しかし、この10日間の間に、自分でトイレに行き、全て自分で出来るようになりました。
気がつくと一人でトイレに入り、水を流している音で、私がトイレに入っている事に気付くような程です。

トイレの電気のスイッチに手が届かないため、入り口に足場を作ってあげたら、喜んで自分でスイッチをいれて入るようになりました。
そのため、夜でも一人でトイレに行く事が多くなりました。
時々は「一緒に行って」と言いますが、おしっこの場合は殆ど一人で済ませています。
お風呂に入った後も、自分で着替えのパジャマを選び、自分で着替えるようになりました。
何でも一人でやりたがる時期なんでしょうね。

長い長い娘との自宅待機でしたが、娘はそれなりに成長し、息子もお兄ちゃんとしてそれなりに娘の面倒を見れるようになった気がします。
私は前半は完全にキレてばかりでしたが、後半はもう開き直ったと言うか諦めたと言うか、なるようになるしかないという気持ちでやってきました。
子供と一日ベッタリ居るって、本当に大変な事ですね。
子育て中の専業主婦の苦労がよ〜〜〜〜〜く解りました(笑)

明後日からは託児所復帰できると思うので、その時は思いきり仕事に打ち込みたいと思います。
息子も娘も、新型インフルエンザにかかってしまいましたが、どちらも軽く済んで良かったです。
私もうつらずに済んだみたいなので、大事に至らず良かったと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記