2009年10月22日

手打ち蕎麦で元気100倍

インフルエンザにかかった息子ですが、初日こそぐったりでしたが、リレンザが効いたのか、次の日からはかなり元気になりました。
今日も朝から体力を持て余していました。
しかし、今度は娘がぐったりと・・・。

そうです、息子のインフルエンザがうつったようです。
またもや行付けの小児科に受診して、やはり息子同様にインフルエンザにかかっている事が解りました。
娘も薬を出してもらいましたが、娘はタミフルです。
リレンザは器具を使って吸い込まなくてはいけないので、娘には出来ません。
タミフルの粉状の物を出してもらい、それを飲みました。

元気な息子に対して、今日はぐったりしていた娘。
しかし、薬が効いたのか、夜になると少し元気を取り戻して来ました。
ところが今度は嫁さんが・・・・(^^;)
昨日あたりからコンコンと咳込んでいましたが、今日は帰ってくるなりぐったりです。
熱は無いのですが、咳で咽をやられたようです。

そんな病人続きの我が家ですが、私だけ今のところは元気です。
と言うか、この状態で倒れられないというのが正直な気持ちです(^^;)
家の中でもマスクして、こまめに消毒剤で手を洗っています。
何とか息子と娘が学校と託児所に復帰するまで、私も倒れる訳には行きません。
例え二人が復帰しても、この2〜3日の仕事の遅れを取り戻すためにも、簡単に倒れる訳にはいかないのです。
自分に「負けてたまるか!」と言い聞かせながら、子供達の面倒を見ている現状です。

さて、そんな我が家に今日はお届け物が。
北海道の実家から荷物が届いたのです。
中には野菜やヨーグルト、パンなんかも入っていましたが、一番の御馳走は蕎麦です。
北海道のおじいちゃんの手打ち蕎麦が送られて来たのです。

私は元々蕎麦好きですが、おじいちゃんの手打ち蕎麦は家族全員大好きです。
息子もおじいちゃんの蕎麦となると、いつも以上によく食べます。
嫁さんも体調悪いので、今夜は温かいかけ蕎麦にして戴く事にしました。
豚肉とネギを入れて、肉蕎麦の完成です。

みんな病人の割りによく食べていました(笑)
私も美味しくておかわりして食べました。
やっぱり手打ち蕎麦って美味しいです。
下手な蕎麦屋で食べるよりも本当に美味しいです(^p^)
まだ残っているので、明日はざる蕎麦で食べようかな。

おじいちゃんの手打ち蕎麦を食べて、皆元気になる事でしょう。
娘も熱が下がって来たので、明日はきっと息子と同様に体力を持て余して、一日を家で過ごす事だと思います。
元気になっても、外に出かけられないのが残念ですが、しっかりと薬を飲んで、来週元気に学校や託児所に行けるように、しっかりと家で静養させたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記