2009年10月16日

そろそろ紅葉シーズン

もう10月も半ばですね。
田んぼの稲刈りも始まり、街路樹も徐々に色つき始めました。
今年の紅葉はどんな感じになるのでしょうか。
毎年、紅葉の色つき具合が違うので、今年はどんな色つきになるのか気になります。

今年の夏は日照時間も少なく、残暑も厳しくなかったので、この夏から初夏にかけての気候が紅葉にどう影響するのか心配です。
昨年も一昨年も、紅葉の写真を撮りたいと思いながら、思うように写真撮れませんでした。
やはり一日かけて写真撮りに走り回りたいですね〜。

一度くらいは京都辺りの紅葉等も写真に撮ってみたいのですが、近辺でもなかなか行けないので、当分先の夢ですね。
だいたい、紅葉のシーズンになると、観光客がどっと押し寄せるので、写真を撮るにしてもなかなか難しいでしょうね。
有名なスポットになると、観光客で人だらけになって、写真を撮るような状態ではないでしょう。
紅葉を撮っているのか、人込みを撮っているのか解らなくなりそうです。

やはり写真を撮るのであれば、事前に撮影ポイントを決めておいて、観光客が来る前に撮影しないとダメでしょうね。
そんな時間も体力も、今の私にはありませんので、やはり当分先の夢ですね(笑)

もちろん奈良でも紅葉の綺麗な観光スポットはあるので、そちらで撮影にチャレンジしてみるのも良いですが、タイミングが合うか解りません。
紅葉の時季って一番見頃なのが、2週間程度です。
年によって早かったり遅かったりするので、なかなかタイミングが難しい。
気がついたら見頃を終っていた・・・・って事が多いですからね。

休みが合えば、お弁当持って奈良公園でも行って、鹿とセットで紅葉撮影しても良いかも知れませんね。
出来れば朝一番に行って、静まり返った空間の中で、鹿と紅葉を撮ってみたいのですが、こちらもなかなか実現は難しそうです。

秋本番、食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・芸術の秋、いろいろありますが、忙しい毎日の中で少しでも秋を楽しみたいですね。
一番簡単なのは、やはり食欲の秋ですかね(爆)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記