2009年08月26日

北海道3日目

北海道3日目。
十勝では初めての朝を迎えました。
今朝は朝一番からカメラを抱えて撮影に出かけました。
家のすぐ近くにある神社の境内がちょっとした森になっています。
そこにエゾリスが住んでいるのです。
北海道に来た時は、いつもここに撮影に来ます。

今日は参道に入ってすぐにエゾリスを見つけることができました。
そしてその後も何匹かエゾリスを見つけ、ちょうど朝ご飯時だったのか、あちこちで木から降りて木の実などをくわえていました。
素早く動くので、一瞬止まった瞬間を狙わなくてはならず、なかなか撮影は難しい。
それでも頑張って何とか写真を撮りました。

【朝ご飯中のエゾリス】

090826-1.jpg

090826-2.jpg

やっぱりリスって可愛いですね〜。

午前中は「釣りをしたい」という息子の要望で、近くの川におじいちゃんと三人で釣りに出かけました。
前回、前々回来た時も、同じ川で釣りをして、10cmくらいの魚を何匹も釣りました。
今日もやる気満々で釣りに来ましたが、今年は北海道でも雨が多かったようで、川の流れはかなりきつく、なかなか釣れるポイントが見つかりません。
結局一匹も釣れないまま帰りました(^^;)

午後からは娘の七五三の写真を撮る予約を入れていたので、写真屋さんに向かいました。
娘と従姉も一緒に撮影することから、息子も入れて三人で撮影もしてもらいました。
息子はさすがに恥ずかしいのか、なかなか素直な笑顔にならず、半分引きつり笑いの写真ばかりでした(笑)

娘はドレスを2着、着物を2着の予定です。
最初はルンルンでドレスを着ていましたが、徐々に飽きて来て、従姉も先に撮影が終わり、だんだん不機嫌になりました。
それでもお母さんに促され、店員の方々に乗せられて、何とか最後まで撮影することが出来ました。
親ばかですが、やはり可愛いですね〜。

明日はいよいよ娘の「お馬さん初体験」の予定です。
どうなることか、楽しみ半分不安半分です。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 18:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記