2009年08月20日

知らぬ間に

今日は嫁さんが休みだったので、必然的に娘も託児所お休みでした。
息子も学童をお休みして、今日は皆でお買い物に出かける事にしました。
と言うわけで、今日は私も臨時休業しました(笑)

来週から北海道に帰省するので、その前に必要な物品等を買い揃えておこうと、いつもの「あるる」に向かいました。
平日なので空いているだろうと思ったら、意外に人が多くビックリしました。
夏休み中なので、子供と出かける親が多いのでしょうね。

いろいろと買い物をした後に、子供達のリクエストで「トイザらス」に行く事にしました。
嫁さんは無印良品で買い物をしたいので、二手に分れて行きました。
トイザらスに入ると、いつものようにいろいろと玩具を見て回る娘。
息子はさっさと一人で自分の好きな玩具コーナーへ向かいました。

娘はテレビに繋いで出来る学習用のデモ機を触りたくて仕方ないのですが、子供が沢山でなかなか空きません。
仕方ないので、他の玩具を見て回りました。
いろいろと見て回って、最後にたどり着いたのが自転車売場。
娘は補助輪付きの自転車に乗りたくてウズウズしています。
しかし、置いてある自転車は全てペダルの部分が外されています。

娘が特に気に入ったのが、ここでもやはり「プリキュア」の自転車。
最近、何でも「プリキュア」です(笑)
しかし、プリキュア自転車もペダルが外されていて乗れません。
仕方ないので、私が後ろから押して、軽く走らせてあげました。
それだけで、もう御満悦の娘。

「そろそろいいだろう」と思い「そろそろ帰ろうか」と言いますが、また別の自転車にまたがり必死に乗ろうとする娘(^^;)
すると、その中に1台だけペダルの付いた自転車を見つけました。
大きさも娘が乗るのにちょうど良い大きさです。
娘に乗らせて後ろから押してあげようとすると、娘は自分でしっかりと走り出しました。
そしてちゃんとハンドルも操作しています。

我が家には娘の乗れる自転車が無いので、娘が自転車に乗れることが驚きでした。
きっと託児所で乗っているからなのでしょうね。
何度も何度も自転車に乗っては、また別の物にまたがって・・・・と、おそらくそこで小一時間は遊んでいたのではないでしょうか(--;)
さすがにもういいだろうと思い、娘を別の場所に連れていきましたが、またすぐに自転車コーナーに戻ってしまいます。

するとそこへ買い物を終えてお母さんがやってきました。
早速娘はお母さんに自転車乗りを披露したくて、ペダル付きの自転車を乗って見せました。
お母さんも初めて見る娘の自転車乗りにビックリしていました。

息子の時は、息子がまだ乗れない時期から自転車を買って練習させていました。
やはり最初の子と言うのは、親がベッタリですから、親の方がいろいろとさせようとします。
しかし娘はどちらかと言うとほったらかし(^^;)
気がつくと出来るようになっていた・・・という事が本当に多いです。
自転車もそうですが、箸の使い方も気がつくと出来ていました。

娘もそろそろ自転車で走りたい時期なんですね。
つい最近までベビーカーに乗せていたと思っていたのに・・・。
また、機会を見て、自転車を買ってあげなくては・・・、でも、プリキュアは勘弁願いたいなぁ〜(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記