2009年07月31日

息子の初勝利!

7月が終りですね〜。
ってか早く梅雨明けて〜。
天気はだいぶ良くなって来たけど、まだ「夏!!」という感じがしませんね(^^;)

今日は息子は朝から剣道の試合でお出かけでした。
今日の試合は「みちのこ剣道大会」という試合で、天理教のおぢばがえりで全国から集まってくる子供達での試合でした。
息子にとっては5月に試合をしてから、2回目の試合です。

私も嫁さんも仕事で見に行く事は出来ません。
朝一番に私が車で会場まで送って行き、帰りは一緒に出場する同級生のお母さんに送ってもらいました。
朝から3時頃まで試合だったようで、帰ってきたのは3時半頃。

前回の初めての試合は、送ってもらった同級生と対戦し、あっけなく負けてしまった息子。
今日は全国から集まってくるので、全く知らない人との対戦のハズです。
帰ってきて「どうだった?」と聞くと、「1回戦は勝ったけど2回戦で負けた」との事。
それでも1回戦は勝ったのです。息子にとっての剣道初勝利でした(^o^)

息子も嬉しかったのか、私が「やったなぁ〜初勝利だ!」と頭をなでると、鼻の下を伸ばしながら照れ笑いしていました(笑)
嫁さんが帰って来てからも、嫁さんにも褒められ、よほど嬉しかった様子です。
何せ初勝利ですからね。しかも全く知らない相手との試合です。
息子も嬉しかったでしょうが、親バカですが私たち親も嬉しいです。

初めての試合で同級生に負けたのがよほど悔しかったのか、ずっと「勝ちたい!」と言っていた息子。
ようやく1勝出来て嬉しかった事でしょう。
「勝っても負けても正々堂々と戦ってこい」と言って息子を送りだしましたが、やはり勝ってくれると嬉しいものです。

これを機にさらに剣道を頑張ってくれると嬉しいですね。
もちろん勝つ事も大切ですが、剣道を通して正々堂々とした、潔い心を持って欲しいと思います。
息子剣道初勝利の日。とても嬉しい一日でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記