2009年07月01日

7月になりました

九州方面では凄い雨の被害だったようですね。
今日は関西方面も強い雨の警戒があると言う事で、心配していましたが、日中は大きな天気の崩れも無くホッとしました。
今日は母の見舞いで大阪の病院に行っていたので、もし警報が出て学校が早退になった場合の事も考えて、息子には家のカギを持たせていましたが、使わなくて済みました。
晩になって雨と雷が強くなって、しばらく大粒の雨が降りましたが、それもそんなに長くは続きませんでした。

今年の梅雨は、こんな雨の降り方が多いです。
完全な男梅雨ですが、昨年のゲリラ豪雨のような降り方に、毎回ひやひやしています。
今のところ雨が降るのが夜が多く、日中は小雨程度なのが救いです。

沖縄は梅雨明けしたそうですが、今年の梅雨明けはいつなんでしょうね?
毎年7月の中旬から下旬にかけてですが、今年は意外と早めに明けそうな気がしています。
私の勝手な妄想と希望的予測ですが(笑)
単に「夏が好き」という個人的な想いで「早く夏よ来い」という願いでもありますが。

夏になり入道雲を見ると、やはり故郷の奄美大島を思い出します。
子供のころ、水平線の彼方に浮かぶ入道雲を見ながら、釣りをしたり海水浴をした事を思い出します。
私が夏が好きなのは、故郷の奄美大島を思い出せるからなのかも知れません。
でも、奈良には海が無いので、記憶の中でしか海を感じる事が出来ません(TT)
あぁ〜〜〜キラキラと太陽に輝く海にダイブしたい〜〜〜〜(><)

7月に入り、暑さも本格化してきました。
暦の上ではすっかり夏です。
後20日ほどで息子は夏休みに入ります。
今年の夏は北海道に帰ること以外、何も予定がありません。
私たちにゆとりが無い事もありますが、何か想い出作りをしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記