2009年06月29日

また新しい仮面ライダーが

ネットニュース見ていて、思わずクリックしてしまった。
新仮面ライダーが登場したらしい。
「えっ!?もう??」と言うのが私の正直な感想。
だって、仮面ライダーはいつも年末頃に「次の仮面ライダーは・・・」と話題が出てくるのが通常。
息子の影響で、親も仮面ライダーのシリーズを覚えてしまっているこの頃。
最近はあまり興味無さそうですが・・・。

息子の年代では、まずΦ(ファイズ)・ブレイド・響・カブト・電王・キバ・ディケイドの流れだったかな(^^;)
もうねぇ〜毎年変わるんで、正直覚えられませんわ。まぁ覚える気無いんだけど(笑)
ハッキリ言って、仮面ライダーもネタ切れなんでしょうね。
毎年新しい仮面ライダー出すのも、玩具メーカーとのタイアップで、玩具を売るためだとしか考えられません。

しかし、今回は一年経っていないのに、この時期に新仮面ライダーの発表。
今のディケイドが不評なのか?まぁ確かに決してカッコいいとは思えない、仮面ライダーだけど。
でも、今度の仮面ライダーも正直カッコいいとは思えません。
何でも2人で一人の仮面ライダーに変身するらしい。
それを聞いて真っ先に頭をよぎったのが「ウルトラマンA(エース)」。
古いですね〜年代を感じますね〜(笑)
北斗と南の男女が2人でウルトラマンエースに変身するのと同じかと思いきや、新仮面ライダーは2人ともイケメンらしい。
この辺は、男の子のお母さんウケを狙ったのか?

そして新仮面ライダーの写真を見て、唖然とした。
身体の半分が全く違う色。2人で一人というイメージなのでしょうが・・・。
あまりにも単純(^^;)
この写真を見て、真っ先に思い出したのが「人造人間キカイダー」。
これまた古いですね〜ますます年代を感じますね〜(爆笑)

もう、仮面ライダーもネタがキレて、ついにウルトラマンとキカイダー合体させちゃったんですね。
巷では「バロム1」という声もあがっているようです。
こちらもかなり古いです(笑)

設定は昔のヒーローものを参考にするとしても、キャラクターデザインもっと何とかならないのでしょうか?
仮面ライダーに関しては、電王辺りからかなり手抜きな感じがしてなりません。
今回のディケイドなんて本当に「なんじゃこりゃ」って思いましたからね。
そして今回の新仮面ライダーW(名前も手抜きじゃ)も、もう少し頑張ってくれって感じです。

私個人としては、もう新しい仮面ライダーを出すよりも、全く違うヒーローにするか、いっその事止めてしまった方が良いように思います。
止められないのは、結局のところ大人の都合なんですよね。
玩具売るためだけのヒーロー登場なんて止めて、まんが日本昔ばなしや世界名作劇場などを復活させてくれた方が、子供のためにも親のためにもなると思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記