2009年05月31日

日曜の午後と娘とシャボン玉

5月も今日で終りでした。
今日は日曜日でしたが、嫁さんが夜勤明けのため、我が家は家でゴロゴロとした一日でした。
お昼からは、息子はまだ済ませていない宿題を、私と娘は庭に敷く玉砂利を買いにホームセンターへ向かいました。

玉砂利を買い帰ろうとすると、娘が「もう帰るの?」と聞くので何か見たいものがあるのか?と思い「ワンちゃん見て行く」と聞くと「うん!ワンちゃん見ていく〜♪」と大喜び。
ホームセンターの中にはペットショップも入っているので、犬や猫を見る事が出来ます。
ペットショップの所へ行くと、ちょうどワンちゃんが2匹、ゲージに囲まれた状態で外に出ていました。
娘は興味津々ですが、まだ触るのはちょっと怖いようです。
それでも、犬の鼻に手を近づけたり、犬の足を触ったりしていました。

娘も満足したようなので、少し店内をぶらつきながら帰ることにしました。
すると娘の好きそうなものが・・・外遊びセットの玩具です。
スコップやバケツといったものがセットになって売っています。
さらに上の方にはシャボン玉のセットが・・・。
娘は早速気になったようで、シャボン玉を取ってとせがみました。

そう言えば、娘にはまだシャボン玉をふかせた事がありません。
お風呂場で手でシャボン玉を作って見せた事はありますが、自分でふかせてシャボン玉で遊ばせた事がありませんでした。
娘に「シャボン玉する?」と聞くと大喜びで「うんする!」と答えました。

家に着くなり「早くシャボン玉開けて」を連呼で、初めてのシャボン玉遊びが始まりました。
ふ〜っと吹くと沢山のシャボン玉が飛び出し、その度に娘は大喜びです。
五月風に乗ってシャボン玉は空に舞い上がります。
その中で私は玉砂利を敷く作業をしていました(笑)

私の作業が終っても、まだシャボン玉を続けている娘。
よほど楽しいのでしょうね。
私がカメラを持ち出して写真をとっていると「お父さんもやってみな」と偉そうに持ってきました(^^;)
シャボン玉セットには液の入ったカップが6個、シャボン玉を吹くものが2個入っていたので、私も娘としばらくシャボン玉を吹いていました。

夕暮れどきの少し紅みを帯びた日差しに、シャボン玉がキラキラ輝きながら五月晴れの空へと舞い上がります。
五月最後の日、そして最後の日曜日、こんなのんびりとした時間の過ごし方も良いものですね。
娘はすっかりシャボン玉の虜になったようで、「明日託児所に持っていきたい」と言い出しましたが、さすがにそれはNGです。
きっと明日託児所から帰ってくるなり「シャボン玉する」と言い出すのではないでしょうか。

090531-1.jpg

090531-2.jpg

090531-3.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記