2009年05月24日

少し庭らしくなったかな(笑)

ゴールデンウィークに庭の手入れをしてから、ようやく庭が庭らしくなってきました。
本当にゴールデンウィーク前までは、息子が掘った穴であちこち凸凹になり、雑草は生い茂り、手作りのイスやテーブルは朽ちて廃木となり、一見すると廃虚の庭のような状態でした(笑)
庭を手入れしてからは、庭に出る機会も増えて、野菜や花も植えたので子供達もお水やりを手伝ってくれたりしています。

しかし、はやくも雑草が生い茂り始めています。
雑草の生命力というのは、本当に凄いもので、気がつけばあっと言う間に庭全体が雑草で埋め尽くされてしまいます。
今年はこまめに雑草を抜いて、なんとしてでも「サバンナ化」は避けたいと思っています(^^;)

今年は雑草対策として、雑草予防シートなるものを試してみる事にしました。
地面の上に敷くシートで、光合成を防いで雑草の成長を妨げるシートです。
水はけは良いようなので、地面の上に敷いてみることにしました。
しかし、それだけでは見栄えも悪く、風ですぐに飛ばされてしまうので、上から砂利を敷く事にしました。

ホームセンターに行って、玉砂利を10袋ほど買って来ましたが、あっという間に無くなってしまいました。
頭の中でイメージしていた感じだと、10袋もあれば5uくらいは敷けると思ったのですが、3uも敷けませんでした。
雑草予防シートはまだ残っているので、また少しずつ玉砂利を買って広げていきたいと思います。

でも、玉砂利を敷いたお陰で、その片隅だけはやたらと白色が目立ち、明るい雰囲気になっています。
まだ一角なのですが、これがもっと広がるとさらに明るい雰囲気になるのでしょうね。
今まで地面の茶色しか見ていなかったので、とても明るい雰囲気にビックリしています。
一気には出来ませんが、時間をかけて徐々に庭の手入れをしていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記