2009年05月18日

男女平等って!?

ネットのニュース情報で知ったのですが、「男の子牧場」なる女性向けSNSサービスがあったようです。
その内容は、女の子が知り合いの男の子を、ネット上に紹介して、さらにその男の子のイメージを、牛や羊・豚等のアイコンで牧場に配置していくという物らしい。
女の子同士で知り合いの男の子の情報を共有することを目的としているらしいのですが、サイト開設から批判が相次ぎ現在サイトは閉じられているようです。

う〜ん、同じ男としては、もし自分の情報がネット上で公開されて、しかも家畜扱いされていたら、とても嫌〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜な気分です。
「男性差別だ」という声が多かったようで、確かにこれはちょっとやり過ぎだと思います。
企画した会社の担当者の言い分としては、「草食男子」という言葉が流行っているので、その流れで牧場にしたと言うのですが、家畜扱いされる人の身になれば、こんな反応があることくらい解りそうなものです。

もし、これが「女の子牧場」で、同様に女の子が家畜に見立てられていたら、きっと「女性差別だ」「人権侵害だ」と、あちこちで大騒ぎになっていたことでしょうね。
おそらくテレビで見かける「田島陽子」さん等は、声をキーキーあげて怒り狂っていることでしょう。
私個人的には、田島陽子さん好きになれないのです。
あの方の意見って、本当に一方的で自分の意見しか言わないし、人の意見を聞こうとしないし、あの人の言っている事が女性の代弁とは思えません。
そもそも結婚もしていないのに、「女性は仕事と子育てと大変だ」なんて言わないでほしいと思うのですが、そんな事を言うと、また「女性差別だ」と言い出すのでしょうね。

「女性差別」という言葉がささやかれ出して、もう随分と長い年月が経ったように思います。
私はこの「女性差別」という言葉が正直好きではありません。
何をもって「女性差別」とするのか、ハッキリとしていない気がするのです。
本当に世の中の女性は「女性差別」を肌で感じているのでしょうか?

女性差別を叫ぶのであれば、当然のことながら男女平等でなければなりません。
しかし、世の中全て男女平等になんて出来ないのです。
「家事も育児も平等に」と言いますが、そもそも男には男としての役割、女には女としての役割があると思います。
家事は分担して出来ると思いますが、育児は絶対的に女性に有利です。
どんなに頑張ったって、子供にとっては「おかあさん」が一番なのです。
これは母親から産まれてきた以上、どんなに男が頑張ったって無理なのです。

女性としての育児、男性としての育児、それぞれ違う役割でお互いに協力して初めて本当の育児が完成すると思います。
女性がやっている事を「男女平等だから男もやりなさい」という理論は、生物学的にも絶対に理にそぐわない事だと思います。

本当の意味で「男女平等」を言うのなら、女性も力仕事をしなくてはいけませんし、危険な仕事でもやらなくてはいけません。
本来、男は女を守る立場として、時には危険に身をさらしてきました。
しかし「男女平等だから」と言って、男が女を守らなかったら、女性から見たら最低な男でしょう。
最近は男が弱くなって、そんな男も多いのかも知れません。
そんな意味では男女平等になってきているのでしょうか。

さらに言うとお店等では「レディースデー」とかで、女性が得な日があったりしますが、これを「女性差別だ」という声を聞いたことがありません。
男女平等であるのなら、これも女性差別になるのだと思います。
しかし、女性にとって得な事であれば差別にならない。
これでは本当の平等では無いですよね。
しかしこんな事でギャーギャー言うような男だと、「器が小さいな」と思われる事でしょう。

本来、男は女を守り家庭を作り、家族を守る事で、男としての生き甲斐を感じていたと思います。
そして、女は男に守られる事で安心し、子供に愛情を注ぎ、家庭を育み、女として母として生きてきたと思います。
男には男の、女には女の、それぞれの役割があり、その中で夫婦で協力して家庭を築き上げてきたと思うのです。

現代は女性も働く環境が増え、また働かなければ生活して行きにくい状況にあります。
「男は仕事、女は家庭」という風にはいかなくなっているのも事実です。
でも、全てにおいて男女平等は不可能なのです。
各家庭によって状況は違うでしょうが、男女平等だから、で片付けてしまうのはどうかと思います。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、女性批判をしている分けではありません。
男と女は違う生き物だと思うのです。だから魅かれ合うのです。
男女平等はそれぞれの夫婦の中で、お互いが納得できる状況になった時、それが本当の男女平等だと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと